MTG

【MTGアリーナ】スタンダードランクマッチをスゥルタイミッドレンジで挑戦中⑧【ランクマッチ奮闘記】

f:id:peakydrill:20190309213021j:plain

おっすおっす。

かーむです。

 

4月に入って、ランクマッチも新しいシーズンが始まりました!

第1週目の28戦分のデータをお届けします

 

▼前回の記事はコチラ▼

・スタンダードランクマッチをスゥルタイミッドレンジで挑戦⑦ 3月のまとめ

 

 

 

 

デッキリスト

先日Twitterでちょっと話題になっていましたが、原根健太プロが書いたサイドボーディングに関する記事を読んで、色々試したくなったのでちょっとデッキをいじってみました。

 

レベルアップ・マジック~原根健太のサイドボーディング論~

note.mu

 

オメガ・スゥルタイは非常に好みのデッキなのですが、既にオメガ・スゥルタイはデッキバレしており、以前ほど《正気泥棒》の攻撃が通らなくなってきていると感じていました。

 

f:id:peakydrill:20190408162156j:plain
めっちゃ警戒されてます

 

 

似たようなこと(?)を原根プロと市川プロTwitterで話してたのを見て、意を決して正気泥棒を少し減らし、しっかりと中盤以降に勝負をかけることを意識して調整してみました。

  

 

 

調整後のリストがこちら。

f:id:peakydrill:20190408215329p:plain

 

《正気泥棒》のアタックが成功する確率より、マナ加速からの巨大《ハイドロイド混成体》や各種プレインズウォーカーのキャストに成功する確率の方がずっと高いので、マナクリを採用して中マナ域以降の呪文でしっかり戦う構成に戻し、微調整しました。

 

今週の戦績

それでは、先週の戦績を見ていきましょう。

 

f:id:peakydrill:20190408155815p:plain
2019/04/01~04/07の戦績

 

今週の戦績概要

f:id:peakydrill:20190408155947p:plain

 

・ゲーム数:28戦(+2戦)

・勝率:50%(↑7.7%)

・先手/後手:39.3% / 60.7%(42.3% / 57.7%)

※( )内は先週との比較

 

先週は勝率が50%を割ってしまっていましたが、今週はなんとかギリギリ50%を維持できました(本当にギリギリ)。

来週は55%以上を狙っていきたいですね。

 

しかしもう少し先手を譲ってほしいところ(‘Д’)笑

 

 

 

 

 

今週のマッチングとメタ分布

f:id:peakydrill:20190408160123p:plain

 

 

f:id:peakydrill:20190408160527p:plain

 

今週は実に17種類のデッキにあたるという、対戦相手のバラエティーに富んだ週でした。(先週は13種)

 

内訳を見ると、エスパーコントロールが2週連続トップメタになっています。

 

また、赤単が少し増えてきたように感じますね。

ちょっと前まで少し減っていましたが、先週は2位で今週はエスパーコントロールと同率1位になっています。

先月トータルの統計では4位に付けていましたが、今月は何位にランクインするのか、結果が楽しみですね。

 

個別の勝率を見ていくと、多くマッチした順にエスパーコントロール、赤単、グルールにはそれぞれ勝率50%とイーブン。

本来苦手な相手のシミックネクサスには2/2で勝利しています。

この辺りはメインから《思考消去》4枚と《暗殺者の戦利品》2枚を搭載したおかげかなと思います。

 

一方、白単、青単、イゼットフェニックスには負けてしまっていますね。

試行回数も足りないのでデータとしては不確かですが、この辺りは「探検パッケージ」を積んでいてライフゲイン手段がある通常のスゥルタイミッドレンジの方が、相性は良さそうです。

 

f:id:peakydrill:20190303124059p:plain
f:id:peakydrill:20190303122451p:plain
f:id:peakydrill:20190303125407p:plain
探検パッケージ

しかし「探検パッケージ」を採用するとコントロール系のデッキへの相性が悪くなってしまうため、一長一短と言ったところです。

 

 

  

 

ということで、第1週目の28戦分のデータでした!

 

今週末も両方予定があって自宅でゆっくりアリーナをやる時間が取れなさそうですが、先月に続いて今月もミシックに到達できるよう、平日はコツコツランクマに潜っていこうと思います╭( ・ㅂ・)و̑ グッ!

 

では!(‘ω’)ノ

 

▼ランクマッチ奮闘記の続きはこちら▼

・スタンダードランクマッチをスゥルタイミッドレンジで挑戦中⑨

 

 

 

 

《Twitterやってるのでよかったらフォローお願いします!》

かーむブログ(MTGアリーナ布教するマン) (@calm_blog) | Twitter