雑記(MTG)

【レビュー】MAGIC LABORATORYにカードを買い取りに出してみた

おっすおっす。

かーむです。

 

気付けば1月も半ばですが、年末年始はゆっくりできましたか?

ちなみに僕は…

 

 

散 財 し て ま し た !!!

 

かーむ
かーむ
年末年始はゆっくり過ごすつもりだったんですが、気付いたらなんか色々予定入っててとんでもないペースでお金が飛んでいってました。。。

 

遊ぶ金が欲しい!ということで、手元にあった使う予定のないカードを買い取りに出してみました。

いつもは晴れる屋に買取に出してるんですが、今回は僕がスタンダードの記事を連載させてもらっている「たいむましん」に買取をお願いしてみたので、今回はたいむましんの買取サービスのレビューと紹介をしてみたいと思います。

 

ん?そうです。

ダ イ マ です!!!

 

と言っても別にレビューを頼まれたわけじゃなくて、ためしに買取に出してみたら想像を超えてめっちゃサービスがよかったので、ちょっとレビューというか紹介してみよかな、という感じです。

ぶっちゃけ「いつもは晴れる屋に買取に出してるけど、記事も書かせてもらってるしお礼代わりに今回はたいむましんに出してみるか」くらいの気持ちで使ってみたんですが、めちゃくちゃ便利でした。

かーむ
かーむ
だってMTGの買取って晴れる屋1強みたいなイメージあるじゃん?(失礼)

たいむましん とは

「たいむましん」はおもちゃ、ホビーなどの買取を行っているサービスです。

ホビー系以外にも釣り具やアンティーク家電など、幅広い商品を扱っています。

 

 

MTG専門ブランド「MAGIC LABORATORY」

多くの商品を取り扱うたいむましんですが、年末にはMTG専門ブランド「MAGIC LABORATORY」を立ち上げ、買取に加えてシングルカードの販売も開始しました。

 

Webサイトでは読み物もあり、モダンのまつがんさん(伊藤敦選手)やレガシーのMOパンダさん(鈴池史康選手)といった各フォーマットのスペシャリストが記事を連載しています。

さらにMOパンダさんに関しては、配信やイベント参加の支援を行うスポンサー契約を結ぶなど、かなりMTGに力を入れています。

 

 

ちなみに、僕もスタンダードの記事を書かせてもらっています。
(画像をタップすると記事に飛べるよ)

 

かーむ
かーむ
他フォーマットの執筆者のメンツがすごすぎて恐縮です…

たいむましんの買取サービスのいいところ

冒頭書いた通り、これまでは基本的に晴れる屋に買取をお願いしてて、あまり他のところを使ったことはなかったのでガチレビューという感じではないですが、個人的にたいむましんの買取サービスのいいところを紹介してみたいと思います。

いいところ①:すべてがやたらと早い

まずは早さ

事前見積もりも価格査定も振込みも、途中の問い合わせへのレスもめちゃくちゃ早かったです。

 

これは流石にたまたま手が空いてたんだと思いますが、事前見積もり関しては買取をお願いしたいカードの画像を投げてからたったの1時間で結果の連絡がありました。

最終的な価格査定も、おそらく到着の当日か翌日に返事が来ていて、特に減額もありませんでした。

全てが早い。シンプルではありますが、めちゃくちゃ快適でした。

いいところ②:買取実績、買取レビューを掲載している

2つ目のいいところは買取実績や、口コミサイトに掲載された口コミを掲載しているところです。

 

初めて利用する人にとっては実績や口コミが掲載してあると安心するし、買取実績を見て「こんなのも買い取ってくれるんだ~」ってのが分かると買取依頼もしやすいですね。

もちろん買取価格表で事前に各カードの買取価格も確認できます。

 

買取実績では依頼者の地域、買取方法(宅配/出張/店頭)のほか、買取担当者のカードへのコメントも記載されてますが、コメントからはなかなかのカード愛を感じます。

カードオタク的には高ポイントです。

 

かーむ
かーむ
買取実績を見ると、傷ありのカードやデッキ丸ごと、エキスパンションのコンプリートセットなんかも買取してることがわかる。

いいところ③:出張してくれる

3つ目は無料で出張買取をしてもらえること。

全国ではありませんが、関東を中心にかなり広い範囲まで出張してくれます。

 

今回、僕自身は宅配で買取を出しましたが、MTGにはデュアルランドパワー9を始めとして高額カードも多く、宅配途中でカードに傷がつくリスクは気になるところ

買取出張であれば、高額カードを買い取りに出す際にも安心できます。

買取の方法と流れ

それでは最後に、買取の方法と流れについて紹介しておきます。

まあ細かいことはMAGIC LABORATORY(たいむましん)のサイトの方に載っているので、ざっくり書いていきます。

 

買取方法は3つ:宅配/出張/店舗持ち込み

まずは買取の方法について。

大きく、宅配/出張/店舗持ち込みの3つがあります。

 

出張買取は郵送時に傷がついた時のリスクが大きいものは出張買取が向いていますが、対応の可否はカードの枚数や内容によるそうなので、出張買取を希望する場合には、事前見積もり&買取申し込み時に確認してみましょう。

 

持込買取は埼玉本社、神奈川事務所、長野事務所の3か所で対応しているので、近場の方は直接持ち込んだ方がスピーディーです。

営業時間は平日10:00~19:00で、埼玉本社のみ土日も対応可能です。

一番最寄り駅に近い神奈川事務所は駅から徒歩15分ですが、埼玉本社と長野事務所は車じゃないとちょっと厳しいかもです。

・埼玉本社:埼玉県羽生市大字藤井下組171

・神奈川事務所:神奈川県川崎市宮前区宮崎5-9-3

・長野事務所:長野県佐久市望月968−1

また、持ち込みの際には事前にWebフォーム、電話、LINEのいずれかで予約が必要です。

詳細はコチラ

 

3つ目は多くの方にオススメの宅配買取買取見積額3,000円以上が対象になります。

宅配用のキット(段ボール)も送ってくれるし、郵便局の人に自宅まで集荷に来てもらうこともできるので、家から一歩も出ずにすべてが済みます

僕も宅配で買取をお願いしましたが、出不精なので集荷までしてくれるのがとても助かりました。(身分証コピーしにコンビニだけ行った)

 

申し込みから入金までの流れ

宅配の場合、買取までの流れは大きく以下の5ステップになります。

 

STEP1:申し込み&事前査定

STEP2:宅配買取キット到着

STEP3:梱包&発送

STEP4:最終見積もり連絡

STEP5:入金 

 

STEP2・4・5は向こうがやってくれるので、こっちがやるのは申し込みと梱包・発送の実質2つだけです。

 

①申し込み

申し込みに関しては電話、Webフォーム、LINEの3つで受け付けています。

申し込み時に買取を希望するカードの内容や枚数を伝えると、追って事前の概算見積もりの連絡があります。

詳細は以下のページを確認してください。

 

 

②:梱包と発送

申し込み後、希望者には宅配買取キット(段ボールと必要書類)が送られてくるので、必要書類に記載のうえ、買取を希望するカードと一緒にキットに詰めます。

あとはキットを集荷してもらい、送付するだけ。

着払い伝票の送付先には、下記を記入してください。

 

〒348-0065 埼玉県羽生市大字藤井下組171
たいむましん

 

端的に言えば、申し込んで送るだけ。

以上です。

 

今月末まではキャンペーンで買い取り額が最大20%UPなので、ちょっと年末年始にはしゃぎ過ぎちゃった方や、カードを売るのを検討している方はぜひ申し込みだけでもしてみてください。

↓のバナーから申し込みページに飛べます。

 

なんか思ったよりダイマになりましたが、ひいき目ナシで結構オススメです。

では!

 

《Twitterもやってます!よかったらフォローお願いします!!》

かーむ@MTGアリーナブログ (@calm_blog)