かーむブログ

かーむブログ

MTGアリーナのことを中心に、初心者ガイドやらプレイの記録やらを書いてるブログ。あとたまに雑記。

【MTGアリーナ】初心者向けの記事をまとめてみた【ガイド】

スポンサーリンク

f:id:peakydrill:20180726102640j:plain

おっすおっす。

かーむです。

 

MTGアリーナ、盛り上がってますね!

Twitterでも、アリーナをがっつりプレイしている人をたくさん見かけるようになりました。

 

とはいえ実はまだMTGアリーナはオープンβ版であり、2月14日にはついに日本語対応も実施されるので、まだまだアリーナでMTGをプレイする人たちは増えていきそうです。

 

  f:id:peakydrill:20190104203303p:plain

 

クローズドβ版の時からMTGアリーナの記事をちょこちょこ書いてきましたが、このあたりでいったん初心者向けの記事をまとめてみたいと思います。

 

《こんな人たちに読んでほしい》
・MTGをアリーナで始めようと思ってる人
・MTGアリーナを始めたての人
・MTGアリーナを友達に勧めたい人

 

 

そもそもMTGってどんなゲーム?面白いの?

f:id:peakydrill:20190104190307p:plain

MTGは世界初のトレーディングカードゲームです

販売から25年以上が経ちますが、TCGの元祖ながらも他の新しいTCGに負けず劣らず、高い戦略性と自由度が楽しめるめちゃくちゃ面白いゲームです。

 

 

あとカードのイラストが美しい。。。

 

 

f:id:peakydrill:20190207230700j:plain

 

f:id:peakydrill:20190207230637j:plain

 

f:id:peakydrill:20190207230642j:plain

 

f:id:peakydrill:20190207230648j:plain

 

f:id:peakydrill:20190207230654j:plain

 

 

ちなみに全世界のプレイヤー人口は2000万人!!

だいたい東京都の人口の倍くらいの数です。

 

最近ではシャドウバースやハースストーンなど、ほかのデジタルトレーディングカードゲーム出身のプレイヤーがMTGアリーナを始めることも多いみたいですね。

 

MTGというゲームの魅力と始め方についてはこちらの記事で紹介しているので、「まずMTG自体について知りたい!」という人はぜひ読んでみてください。

 

【MTG】マジック・ザ・ギャザリングの始め方 2019年版【ガイド】

www.calm-blog.com

 

MTGアリーナの始め方

MTGアリーナの始め方はカンタン!

公式サイトからゲームをダウンロードしてアカウントを作れば、すぐに始めることができます。

 

ゲームのダウンロードのやり方やアカウントの作り方はこちらで詳しく紹介しています。

 

【MTGアリーナ】MTGアリーナのススメと始め方(2019.1更新!)【ガイド】

www.calm-blog.com

 

 

MTGアリーナをプレイするためのPCのスペックについてはこちら↓の記事でまとめているので、いま使っているPCに不安があるって人はチェックしてみてください。

 

・MTGアリーナやMagicOnlineをPCでプレイするための要求スペックまとめ

www.calm-blog.com

 

 

MTGアリーナでもらえるデッキ

MTGアリーナでは、チュートリアル後にもらえる初期デッキ5個がもらえます。

さらにゲームをプレイしてクエストをクリアしていくと、報酬としてさらに追加で10個デッキがもらえます。

 

ちなみにタダでもらえるデッキとしては結構強いです。

控えめに言って神。

 

初期デッキ

MTGアリーナでは、最初のチュートリアルが終わると初期デッキがもらえます。

 

もらえるデッキは5つ。

MTGには5種類の色があり、5つの色にはそれぞれのイメージと特徴があります

 

f:id:peakydrill:20190208001345j:plain

MTG公式サイトより

 

白・・・防御と軍勢の色。全体除去やライフ回復が得意。

青・・・知識と操作の色。呪文による妨害や手札を増やすのが得意。

黒・・・死と生贄の色。クリーチャーや手札の破壊が得意。

赤・・・火と情熱の色。呪文による直接攻撃や速攻が得意。

緑・・・自然のクリーチャーの色。マナ加速や強力なクリーチャーの召喚が得意。

 

MTGでは複数の色を混ぜてデッキを作ることができますが、最初にもらえるのは5つの色の単色デッキ。

 

5つの各デッキはこちらの記事で詳しく紹介しています。

 

 

 

クエスト報酬でもらえる構築済みデッキ

初期デッキに加えて、クエスト報酬でさらに10種のデッキがもらえます。

クエスト報酬でもらえるデッキは、複数の色を混ぜた2色デッキです。

 

2つの色が混ざっている分、初期デッキに比べてプレイの幅が広く、カードパワーも高めです。

 

特に青緑と白黒の2つのデッキはかなり強めにデザインされているので、オススメ!!

 

これら10種のデッキについてはこちらの記事で紹介しているので、好みのデッキを探してみてください。

 

 

 

 

 

MTGアリーナの遊び方

MTGアリーナをダウンロードしたあと、どうやって遊んだらいいかわからない!という方のために、こんな記事も書いてみました。

 

 

チュートリアルが終わった後の遊び方をカンタンな5ステップに分けて紹介しています。

 

ゲーム内資産であるゴールドとジェム、そしてカードの増やし方はこちらの記事で紹介しています。

 

 

おまけ

最後におまけです。

新弾パックがもらえるコード

アリーナでは、新しいパックが出るたびに「コード」という、ゲーム内アイテムがもらえるチケットのようなものを配布しています。

コードを入力することで、新弾パック3種×3つがもらえます!!

さらにカードスタイルという、 カードがちょっとカッコよくなるアイテムももらえるので、こちらの記事でぜひチェックしてアイテムをゲットしてください('ω')ノ

 

現在MTGアリーナ内で使用できるコード(ブースターパック3つ、カードスタイル&スリーブ)

www.calm-blog.com

 

ゲーマー向けチャットアプリ『Discord』の使い方

2019年2月のアップデートで、MTGアリーナと『Discord』の連携機能が実装されました。

 

色んなゲームでも利用されているアプリですが、まだまだ「ナニソレ?」って方も多いと思います。

そんな『Discord』の使い方をMTGアリーナでどのように使うのか紹介しています。

 

ゲーマー用チャットアプリ『Discord』の使い方【ツール】

www.calm-blog.com

 

MTG用語集

MTGでよく聞く用語をまとめました。

Twitterのタイムラインなどでたまに分からない言葉があったりする人はサーっと見てみるとちょっとMTGに詳しくなれるかも。

 

【MTG】初心者向けに、最近よく使われるMTG用語集を作ってみた(頻出のみ)

www.calm-blog.com

 

戦績記録シート

MTGアリーナではランクマッチというモードがあります。

ゲームに勝ってランキング上位を狙っていく、ちょっとガチ目のモードですね。

 

「せっかくアリーナやるならランクマッチで上を目指したい!!」って人のために、戦績記録シートを作ってみました。

 

Googleスプレッドシートで簡単に使えるようにしてますので、MTGアリーナにハマったらぜひ使ってみてください

 

【MTG】対戦記録シートをアップデートしてみた【ツール】 - かーむブログ

www.calm-blog.com

 

ランクマ奮闘記

少し前から、ランクマッチの最高段位「ミシック」を目指し始めました!

まだまだ全然勝てていませんが、途中の経過を記事にしていってますのでよかったら応援してください(*‘ω‘ *)

 

スゥルタイミッドレンジでミシック目指して挑戦中【ランクマッチ奮闘記】

www.calm-blog.com

 

 

以上、初心者向け記事のまとめでした!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

  -これからMTGアリーナを始める人

  -MTGアリーナを始めたての人

  -MTGアリーナを周りに勧めたい人

 

少しでもそんな人たちの役に立てたら嬉しい限りです('ω')ノ

 

ではまた!!('ω')ノ

 

《Twitterやってるのでよかったらフォローお願いします!》

かーむブログ(MTGアリーナ布教するマン) (@calm_blog) | Twitter

twitter.com