MTG

【MTGアリーナ】スタンダードランクマッチをスゥルタイミッドレンジで挑戦中④【ランクマッチ奮闘記】

f:id:peakydrill:20190128233931p:plain

おっすおっす。

かーむです。

 

今日でMTGアリーナのランクマッチの2ndシーズンが終わりですね!

ミシック目指してランクマをプレイしてきた僕ですが、ついにミシックに……!

 

 

 

 

ミシックに……!

 

 

 

 

 

ミシックに…………!

 

 

 

 

 

 

なれませんでした!!!

 

 

f:id:peakydrill:20190228012502p:plain

 

 

そうやな……BO1でスゥルタイミッドレンジでミシック目指すなんて俺にはムリやったんや( ^ω^)・・・

 

 

イタリアの強豪、メングッチくんもこう言ってる。

出典:Sultai Krasis Deck Guide and Sideboard Guide (And Video)

I believe that Sultai Krasis is the best deck for best-of-3, but I’m positive that it is an awful choice for best-of-1 thanks to its matchup against the Teferi decks. There’s not much you can do to make those matchups better, and I would play something else if you want to focus on best-of-1.

 

スゥルタイミッドはBO3が板!BO1じゃテフェリー使ってるデッキに勝てへんし、BO1でスゥルタイミッド使うやつはちょっと(笑)

頑張って勝てる相手でもないし俺がBO1やるなら別の使うわ(笑)

※超意訳

 

 

ワールドマジックカップで4大会連続ベスト4に行ってるプレイヤーが言うんや、そらそうなんやろう。

いまはさらに青単も増えてるしな…

 

 

と、とりあえずデッキリストとここまでの戦績を晒すわい。

 

ちょっと口調が荒いけど、負けまくったから今日だけは許してな…

 

 

デッキリスト

f:id:peakydrill:20190228014338p:plain

前回から変わった点としては、BO1で《運命のきずな》が禁止になってネクサス系デッキがいなくなったため、《エリマキ神秘家》の枠を《思考消去》と《人質取り》に変更。

 

あとは《ウルザの後継、カーン》を《ビビアンリード》に戻しました。

スゥルタイミラーが増えてきたので、奥義圧力の高い《ビビアンリード》を優先。

 

今週の成績

f:id:peakydrill:20190228012704p:plain
2/18~2/25の戦績

戦績概要

f:id:peakydrill:20190228012904p:plain

 

・ゲーム数:241戦(+87戦)

・勝率:46.1%(↓-7.8%)

・先手/後手:48.5/51.5%(先週:48.1/51.9%)

 

 

おう( ^ω^)・・・

ついに勝率が50%切っとるやないかい!!

 

一度はダイヤランクTier1まで行ったものの、エスパーコンと赤単にひき殺されまくりました。

 

マッチング

2/18~2/25のダイヤモンド帯のマッチングがこちら。

 

f:id:peakydrill:20190228013333p:plain f:id:peakydrill:20190228013348p:plain

 

 

ん~、トップメタのデッキに全部負けてますねー

特にエスパーコントロールには10回やったら7回負けてるので、やはり不利は否めません。

 

それでいて何故か、もっと不利なはずの青単には勝ち越している謎

ちょっと青単相手の時のプレイングを変えたのと《思考消去》が結構効いてくれてたおかげかと。

 

いままでハイドラは溜めてから出してたけど、青単相手はマナクリからX=2のハイドラで結構攻撃を遅らせられるので、もったいぶらず出すようにしました。

《思考消去》で《大嵐のジン》を抜くことができれば、ゲームが長引いてこちらの土俵になるというわけですな。

 

f:id:peakydrill:20190228015138p:plain
おや?かーむの口調が落ち着いてきたぞ?

メタゲーム

赤単が相変わらず全体の3割以上を占めていますが、ネクサスがいなくなったことで、スゥルタイミッドレンジが増えてきましたね

(どうやってエスパーコントロールと戦っているんだろう)

 

あとは先週とそこまで大きい変化はないようです。

 

 

これから

そういえばBO3は全然やってなかったし、ランクも一番下だから相手も初期デッキだろうし、ちょっと気分転換にボコらせておう(ゲス)と思い、先日気分転換にBO3のランクマッチをやってみました。(サイドはテキトー)

 

初期デッキと当たるだろうと思ったらBO1で禁止されてしばらく見ていなかったシミックネクサスが相手でした。

 

おいおい、始めたてでネクサスとはなかなかガチやな!

 

とその時は思いつつも試合の方は運よく勝てたわけですが、画面になんだか違和感が。

 

なんということでしょう。

よく見ればランクがダイヤになっているではあ~りませんか

 

 

 

 

( ^ω^)・・・?

 

 

 

はい、私ことかーむは、MTGアリーナのブログをやっているくせにBO1とBO3のランクが共用なのを先日初めて知りました!

 

(い、石を投げないでください!)

 

 

 

 

というわけで、BO1でミシックになってからBO3に手を付けようと思っていましたが、ランクが共有なのであればBO3でミシックを目指そうと思います!

 

来月はマジックフェスト京都もあり、BO3のデータが見たいという方も多いと思いますので(希望的観測)、次回からランクマッチ奮闘記はBO3でお届けしていきます

 

BO1のリストと、サイドなしのゲームにかなり毒されているみたいなので、今週はデッキを調整しつつBO3のサイドボーディングなんかも練習していく予定。

 

ちなみに練習がてらBO3をちょこっと回したところ、成績はこんな感じ。

 

 

f:id:peakydrill:20190228021156p:plain

 

 

BO3でもむちゃくちゃ負けとるやないかい!!

 

yaruo097

 

(すいません次週からがんばります)

 

 

■2019年3月11日更新!
・スタンダードランクマッチをスゥルタイミッドレンジで挑戦中⑤