MTG

【MTGアリーナ】今月もなんとかMythicに到達 + 使用デッキを雑紹介【ランクマッチ奮闘記】

f:id:peakydrill:20190722211036p:plain

おっすおっす。

かーむです。

 

8月も半ばとなりましたが、今月もなんとかMythicに到達できました。

 

 

 

 

というわけで、今回は8月第3週のランクマッチの戦績と、今月頭からミシック到達までの戦績、そして使用したデッキについて紹介していきます。

 

今週の戦績

f:id:peakydrill:20190820175652p:plain

 

・ゲーム数:28戦

・勝率:60.7%

 

今週も土日は終日出かけていたこともあり、あまりゲーム数は稼げませんでした。

平日コツコツやって、なんとか30戦弱こなした感じですね。

 

先週のランクマッチ奮闘記では、勝率92%以上でプラチナ帯を抜けてイキっていたら、ダイヤ帯で勝率40%ほどに叩き落される憂き目に合っておりましたが、今週はなんとか持ち直し、勝率60%強を以て、無事ミシックに到達することができました。

 

 

 

 

ミシックまでのトータル戦績

f:id:peakydrill:20190820205440p:plain

 

・ゲーム数:53戦

・勝率:64.2%

 

今月は53戦での到達でした

プラチナ帯で1敗しかしなかったのと、負けてもいいタイミングで負けてたので少ない対戦数で済みましたね。

 

ミシック到達までのマッチングとメタ分析

f:id:peakydrill:20190820211849p:plain

 

f:id:peakydrill:20190820212432p:plain

 

トップ3はスケープシフト、オルゾフ吸血鬼、ティムールエレメンタル。

ほぼ現環境で言われてると通りの当たり方をしてます。

 オルゾフ吸血鬼が少し苦手なので、ちょっと練習が必要ですね。

 

 

 

 

 

 使用デッキ

f:id:peakydrill:20190820213504p:plain

 

今回は、エスパーコントロール、5色スケープシフト、バントランプを使用しました。

 

勝率は以下の通り。

 

エスパーコントロール:40%

5色スケープシフト:70.6%

バントランプ:69.2%

 

それぞれデッキを見ていきましょう。

 

エスパーコントロール

f:id:peakydrill:20190819234226p:plain

《永遠神、ケフネト》を使いたくてちょっとセオリー外なカードも採用してみました。

 

 

端的に言ってあんまり強くありませんでした(笑)

 

 

現スタンダード環境にはアグロ、コントロール、コンボと多様なデッキがあり、全てを1つの受けきるのはちょっときつい印象ですね。

 

受けきるよりは、自分の強みを押し付けるデッキの方が勝率を伸ばせるように思います。

 

5色スケープシフト

f:id:peakydrill:20190819233953p:plain

 

神挑戦者決定戦の優勝デッキリストを参考に、少しいじってみました。

 

 

 

 

3デッキ中、最高の勝率でした。

土地の置き方が非常に難しいですが、やはり評判通りの強さでした。

 

使ってみて初めてわかったこともあるので、いつか記事にまとめてみたいですね。

 

バントランプ

f:id:peakydrill:20190820213740p:plain

 

最後はバントランプ。

こちらも勝率は69.2%となかなかの数字。

Mythicに上がったので、今週はバントランプをがっつり調整してみたいと思います。

 

 

 

ということで今週のランクマッチ奮闘記でした。

今月こそは1000位以内フィニッシュしたいと思います。

 

では!(‘ω’)

 

 

 

 

 

 《Twitterやってるのでよかったらフォローお願いします!》

かーむ@MTGアリーナブログ (@calm_blog) | Twitter