MTGアリーナ

【MTGアリーナ】ジェム、ゴールド、カード資産の増やし方・稼ぎ方【無課金プレイヤー向け】

 

 

おっすおっす。

かーむです。

 

MTGアリーナ、楽しいですよね。

M21が発売されたということで普段あまりリミテッドをやらない僕もちょこちょこドラフトやってます。

 

でもシールドやドラフトで遊ぶにはジェムとゴールドが必要になります。

もっとドラフトやりたいけどジェムがなーい!って人も結構いると思うので、今回はジェムやゴールドの稼ぎ方を紹介してみます。

 

見も蓋もないことを行ってしまいますが、MTGアリーナはそもそもランクマッチは基本タダで遊べるうえ、課金のコスパがよく、課金する額の割にめっちゃ遊べるので、ぶっちゃけお金に余裕がある人は課金しちゃった方が早いです。(当たり前)

 

5000円も課金すればしばらくはリミテッドをガッツリ遊べるし、ある程度はスタンダードやヒストリックのデッキも組めることでしょう。

 

 

でも課金はなるべくしたくないんじゃあ!

 

 

分かる。めっちゃ分かる。

遊びたいけど課金はしたくない。

実際ほとんどプレイヤーはそうでしょう。

 

特に紙MTGに慣れてる人はMTGにお金かけるのが割と当たり前になってることが多いので金銭感覚が若干マヒってる気がするけど、実はゲームに5000円課金するっていうのは結構ハードルが高いんです。

※課金を否定しているわけではありません。好きなゲームにお金を落とすのは大事なことです。

 

この記事ではそんな大多数のプレイヤー向けに、無課金~微課金で資産を増やしつつMTGアリーナをプレイできる方法を紹介していきます。

 

結論

詳しくはこれから解説していきますが、長くなるので最初に結論を言っちゃいます。

結論としてはこうなります。

 

・ジェム増やしたい(腕に自信あり)→マッチ・ドラフト

・ジェム増やしたい(腕に自信なし)→クイック・ドラフト

・ゴールド増やしたい→スタンダード・イベント

・特定のパックのカード集めたい→シールド

 

前提として、課金アイテムであるジェムを直接増やすのは結構難しいです。

ただ、ゴールドはジェムに比べて増やしやすくMTGアリーナではゴールドをジェムに変換する方法があります

また、シールドイベントでは賞品含めて確実にレアもしくは神話レアカードが8枚手に入ります

 

これらを踏まえると効率的に資産を集めには以下の流れになります。

 

①デイリークエストや構築イベントでゴールドを稼ぐ

②クイック・ドラフト/マッチ・ドラフトでゴールドをジェムに変換

③②で稼いだジェムでクイック・ドラフト/マッチ・ドラフトに参加

(もしくはカードが欲しければシールドに参加)

④③でジェム増えなかったら①に戻る

 

この流れが最も効率的にリミテッドを遊ぶ方法になります。

ある程度は勝たないといけないので、プレイングスキルは多少要求されますが、ループの過程でゴールドだけでなくカード資産もついてくるので、個人的にはこのループで遊びながら資産を増やしていくのがオススメです。

 

イベントの参加費と報酬

 

MTGアリーナでは、構築戦のランクマッチやプレイマッチ以外にも、以下のようなイベントが用意されています。

 

《リミテッド》

・クイックドラフト

・マッチドラフト

・シールド(期間限定)

《構築》

・スタンダードイベント

 

まずはMTGアリーナの各種イベントの参加費と報酬を確認していきましょう。

解説がちょっと長めなので、忙しい人は表と太文字のところだけ読んでも大丈夫です。

 

クイック・ドラフト(BO1)

 

ゴールドで参加可能なイベントです。

ゴールドを使って参加できますが、報酬はジェムで報酬をもらえるため、このイベントでゴールドをジェムに変換することができます

 

リトライに必要な戦績:6勝3敗(勝率:66%)以上

勝率50%での報酬期待値:300ジェム+3パック

 

参加費が750ジェムなため、6勝が損益分岐点になります。

報酬にはパックも付いているため、1パック=1000G≒200ジェムと考えれば、リトライこそできないものの5勝でも一応元は取れる計算です。

 

リトライのハードルは勝率66%と少し高めになりますが、仮に0勝でもジェムがもらえるため、安定してジェムを入手できます

 

また、どのリミテッドのイベントでも言えることですが、ドラフトでピックしたカードやシールドで剥いたカードは自分のものになります。

そのため、リミテッドで使用したカードたちは副次的な報酬になります。

そう考えると、リミテッドのリトライのハードルがある程度高いことにも少しは納得できます。

マッチ・ドラフト(BO3)

 

続いてBO3のドラフト。

勝敗に関係なく3マッチ固定で、勝利数に応じて報酬が増えます。

クイック・ドラフトと同じく、ゴールドで参加可能です。

 

0勝と1勝は参加費に対して報酬が低いですが、2勝から急に豪華になり、3勝すると参加費の倍のジェムに加えて6パックがもらえます。

総じてハイリスクハイリターンなため、連敗すると一瞬で資産が溶けます。

ただ、安定して勝てるようになると、ものすごい勢いで資産が増えます

 

リトライするには全勝するしかありませんが、2勝でも1000ジェム+4パックがもらえるため、一応元は取れてる計算になります

※1パック=1000ゴールド≒200ジェム換算

 

シールド(期間限定)

 

3つ目のリミテッド・イベントはシールド。

ドラフトとは違い、6パックを剥いてその中でデッキを作ります。

また、ジェムでのみ参加可能です。

 

特定のパックのカードを集めたいときはシールドがオススメ

基本的に新パックが出た後の数週間のみ実施していて、常に遊べるわけではありません。

0勝でも3パックがついてくるため、1回で確実に9パック分のレア(神話レア)が集まります

 

 

リトライに必要な戦績:6勝3敗(勝率:66%)以上

勝率50%での報酬期待値:1200ジェム+3パック

リトライのハードルや参加費に対する報酬の比率はクイック・ドラフトと同じです

 

掛け金(参加費)が大きい分、1回の失敗でドカっとジェムが減るので若干リスキーではあるものの、ドラフトよりも時間は節約できます

 

スタンダード・イベント(BO1)

リミテッドだけでなく、構築戦(スタンダード)にもイベントが用意されています。

ランクマッチと大きく違うところは、相手のデッキがあまり強くないという点です。

たまにガチデッキはいますが、体感で約半数はメタ外のオリジナルデッキと当たっているように思います。

 

ガチ勢は基本的にランクマッチをやっているので、構築イベントにはあまり参加してこないことが理由かと思われます。

 

リトライに必要な戦績:4勝3敗(勝率:57%)以上

勝率50%での報酬期待値:400ゴールド+カード3枚

 

リトライに必要なハードルもリミテッドのイベントに比べて若干低いです。

それなりのデッキを持ち込めば4勝は堅いでしょう。

 

目安としては、大体ランクマッチのシルバーTier1からゴールドTier4~3くらいの環境を想像してもらえればそう外れてはいないと思います。

ちなみに、おまけでもらえるカード3枚は意外とあなどれません。

 

もらえるカードはランダムですが、勝てば勝つほどカードのレアリティが上がるようになっていて、5勝でレアが1枚確定。さらに6勝以上でレアが2枚確定します。

 

MTGアリーナでは、パックを剥く際に5枚目以上の同じレアを引いた場合はほかのレアカードで再抽選されるようになっているので、構築イベントで持っているレアカードを増やしておくと、お目当てのレアが当たる確率を少ーしだけあげることができます。

これをフルポケットガード法という

 

ジェムとゴールドの増やし方

それではこれまで紹介したイベントの参加費と報酬を踏まえて、ゴールドとジェムの増やし方を見ていきましょう。

ゴールドを増やす

これは簡単ですね。

少し上に書いたように、スタンダード・イベント構築の周回です。

ほかにゴールドを増やす方法としてはクエストのクリアがあります。

 

「デイリークエスト」をクリアすれば500or750ゴールドが手に入りますが、内容は「●色の呪文を●回唱える」などの簡単なものなので、MTGアリーナをプレイしていればおそらく勝手に達成されるでしょう。

 

ジェムを増やす

さて、スタンダード・イベントでゴールドを増やしたら、リミテッドイベントでジェムに変換していきます。

 

ゴールドで参加できるリミテッドイベントはクイック・ドラフトとマッチ・ドラフトの2つ。

上で紹介した報酬をもう一度見てみましょう。

 

クイック・ドラフトはそこまで勝率50%の3勝でも1パックのおまけつきで参加費の半分弱が返ってきますし、最悪0勝でもジェムは一応手に入ります。

ですがマッチ・ドラフトは最低でも2勝1敗(勝率約66%)はできないと大きく損をしてしまいます

 

腕に自信があってハイリスクハイリターンで行くならマッチ・ドラフト、手堅く行くならクイック・ドラフトがおすすめです。

 

が最も確実です。

 

まとめ

ということでまとめ。

 

ジェムとゴールドを増やすには…

・ジェム増やしたい(腕に自信あり)→マッチ・ドラフト

・ジェム増やしたい(腕に自信なし)→クイック・ドラフト

・ゴールド増やしたい→スタンダード・イベント

 

リミテッドで遊んで構築で使えるようなカードが手に入れば構築もより勝ちやすくなったりワイルドカードの節約になったりするので、MTGアリーナは遊べば遊ぶほど強くなれます!

 

ガンガン遊んじゃいましょう!

 

では!!

 

 

《Twitterやってるのでよかったらフォローお願いします!》

かーむ@MTGアリーナブログ (@calm_blog)