MTG

【MTGアリーナ】BO1ランクマッチをスゥルタイミッドレンジで挑戦中②【ランクマッチ奮闘記】

f:id:peakydrill:20190128233931p:plain

おっすおっす。

かーむです。

 

2ndシーズンも引き続きスゥルタイミッドレンジでランクマッチ頑張ってます。

 

前回の記事はこちら

・とりあえず1stシーズンが終了したので40ゲーム分のデータを晒してみる【ランクマッチ奮闘記】

www.calm-blog.com

 

 

デッキリストはこちら

 

・スゥルタイミッドレンジでミシック目指して挑戦中【ランクマッチ奮闘記】

www.calm-blog.com

 

 

 

さて、経過の方はと言いますと…

 

なかなか勝てない!!

 

 

 赤単にひき殺されたり

 青単に空襲受けたり

 ネクサスにワチャワチャされたり

 コントロールにLOさせられたり

 ミラーにもハイドラを人質に取られる始末・・・

 

 

多種多様な死に方をしています( ゚Д゚)

 

 

 

今週の戦績

勝率から目を背けたくなる感じですが、とりあえず経過報告!

 

f:id:peakydrill:20190212000531p:plain
シーズン2(2019/2/1~2/10)の戦績

戦績概要

f:id:peakydrill:20190212000117p:plain

・ゲーム数:119戦

・勝率:56.3%(↓-8.7%※シーズン1との比較

・先手/後手:52.9%/47.1%

 

んん~大きく勝率が下がりました( ^ω^)・・・

ギリギリ勝ち越してはいるものの、このくらいの勝率だとなかなか上のランクに行くのは厳しいと感じています。

 

 

そして、やはり先手と後手では勝率に10%以上開きがありますね

このあたりはキープ基準とかマナクリ入れるとかである程度あがけるような気もしますが、先手と後手の割合はちゃんと五分五分に近い数字になってるので割り切っていいかなと思います。

 

では次に各アーキタイプとのマッチ数と勝率を見ていきましょう。

 

マッチ数

f:id:peakydrill:20190212000236p:plain

 

相変わらず赤単、エスパーコントロール、スゥルタイミッドレンジがマッチ数のトップ3

 

ただ、割合は少し変わってきています。

ちなみに先週の3デッキとのマッチング率はこちら↓。

 

赤単:35%

エスパーコントロール:12.5%

スゥルタイミッドレンジ:12.5%

 

試行回数が増えたこともあると思いますが、青単や白系アグロ(ボロス含む)の割合がやや増えています

青単はSCGオープンで優勝したので今後も増えてきそうですね。

(スゥルタイ的にはきつい!)

 

StarCityGames.com – Deck Database

www.starcitygames.com

 

また、『ラブニカの献身』で新しく生まれたエスパーミッドレンジやラクドスアグロもちょこちょこ見かけるようになりました

ラクドスアグロは2月10日に行われたミシックチャンピオンシップ地域予選でも優勝しています。

今のところたまたま勝てていますが、《再燃するフェニックス》が4枚搭載されているので、相性はかなり悪そう。

 

f:id:peakydrill:20190212005449p:plain
飛んでるわ死なないわでスゥルタイ的には悪魔のようなカード

 

権利獲得者デッキリスト | 記事

article.hareruyamtg.com

 

アーキタイプ毎の勝率雑感

TOP3との勝率は…

 

 赤単:51.3%(↓-13%)

 エスパーコントロール:60%(↑+20%)

 スゥルタイミッドレンジ:81.8%(↑+21.8%)

 

他2つに勝てるようになった分、赤単にかなり負けるようになりました。

デッキリストは変わっていないので、たぶんたくさんゲームした分確率が収束しただけだと思います。

前回のデータは40戦分でしたが、今回は119戦分のデータなのでこちらの方が信用できそうですね。

 

もっとも勝率が悪い相手は納得の青単

特に後手の時は1ターン目にクリーチャー展開⇒2ターン目に《執着的探訪》⇒呪文で守られてそのままグッドゲーム!(グッドゲームとは言っていない)

となるパターンが多いですね。

 

f:id:peakydrill:20190212003925p:plain
せめてデカくなるのはやめてくれ

 

青単対策どうしようかなと思ってたら、Twitterで友達に《クロールの銛撃ち》を勧められたので、次週は試しにデッキに入れてプレイしてみたいと思います。

 

f:id:peakydrill:20190212004426p:plain
実はハイドラもたまに倒せる

到達も付いてるので青単相手ではかなり活躍してくれそうです。

結果は来週また報告するので、同じスゥルタイ使いで青単に悩まされてる人は楽しみにしててください!

 

トータルの戦績

最後に今までの159戦分合計の戦績です。

f:id:peakydrill:20190212005724p:plain

 

ある程度数をこなしてきたのでデータも集まってきた感がありますね。

こうして見ると赤単とのマッチ数は圧倒的ですね。

メタもいろいろ変わってきていますが、やはりBO1攻略のカギは赤単対策にありそうです

 

ではまた!!(‘ω’)ノ

 

ランクマッチ奮闘記③はコチラ▼

・BO1ランクマッチをスゥルタイミッドレンジで挑戦中③【ランクマッチ奮闘記】

 

 

 

  

 

 

 《Twitterやってるのでよかったらフォローお願いします!》

かーむブログ(MTGアリーナ布教するマン) (@calm_blog) | Twitter