かーむブログ

かーむブログ

MTGアリーナのことを中心に、初心者ガイドやらプレイの記録やらを書いてるブログ。あとたまに雑記。

【MTGアリーナ】とりあえず1stシーズンが終了したので40ゲーム分のデータを晒してみる【ランクマッチ奮闘記】

スポンサーリンク

f:id:peakydrill:20190128233931p:plain

おっすおっす。

かーむです。

 

この間、というか今週の月曜(1月28日)からランクマッチでスゥルタイミッドレンジを使い始めて、ミシックランクを目指し始めました!

 

デッキリストとかは前回の記事参照。

・スゥルタイミッドレンジでミシック目指して挑戦中【ランクマッチ奮闘記】

www.calm-blog.com

 

 

月曜にスゥルタイを使い始めた時点ではGoldランクのTier2だったけど、とりあえずランクマッチの最初のシーズンはダイヤモンドのTier3でフィニッシュ

 

f:id:peakydrill:20190131232037p:plain

火曜はほとんどアリーナ触れなかったので、実質3日弱でGoldのTier2~Tier1、ダイヤモンドのTier4を通過できたんならまぁまぁのペースだったのかなと思います。

 

 

GoldのTier2からダイヤモンドのTier3になるまでは36戦かかって、最後もう少しプレイして、最終的に戦績を記録し始めてちょうど40戦でシーズンを終える形になりました。

 

1月半ばまで色々バタついていて、ほとんどアリーナを触れなかったので、今日から始まった2ndシーズンこそはミシックランク到達を達成したいところです。

 

40戦分のデータ

たかだか40戦程度ではありますが、同じくランクマッチでもっと勝ちたい!!とお悩みの同志のために、集めたデータを晒してみたいと思います。

 

対戦成績(概要)

使用デッキはスゥルタイミッドレンジ。

ランク帯はゴールドTier2~ダイヤモンドTier3になります。

f:id:peakydrill:20190131235327p:plain

先手ゲーなのがよく分かる…


まず大まかな数字としては、40戦26勝14敗(勝率65%)。
先手/後手の勝率の差が約30%ということで、やはりBO1は先手ゲーだというのが数字でも分かりますね。


先手率が60%強ということで、結構運も味方してくれていたようです。

 

メタゲームと対戦成績(アーキタイプ毎)と

続いてもう少し細かく見ていきましょう。

アーキタイプ毎の対戦数と対戦成績をまとめたものがこちら。

 

f:id:peakydrill:20190131235100p:plain

 

圧倒的な赤単率

ダイヤに入ってからは多少減った気がしましたが、やはり赤単が最多数で2位とのパーセンテージの開きは倍以上。

だいたい3回に1回以上は赤単に当たる計算ですね。

 

同率2位には、『ラヴニカの献身』でゴルガリから強化して生まれたゥルタイミッドレンジと、新たに台頭してきたエスパーコントロールと新顔の2つのデッキが続きます。

 

赤単スゥルタイミッドレンジエスパーコントロールの3TOPで全体の60%を占めており、言いかえればアグロミッドレンジコントロール三者三様のデッキが流行っているということなので、なかなかメインボードだけでは対策が難しいです。。。

 

アーキタイプ毎の戦績ですが、赤単と同型相手の勝率はそれぞれ64%と60%。

ここは仮想敵だったので、無事勝ち越せていてホッとしました。

 

 

f:id:peakydrill:20190201004459p:plain

お前だけは絶対に許さん(個人的ヘイト)

 

一方、やはり青系コントロール相手は40%と厳しい勝率

コントロールへのガードは若干下げ気味だったので、ある意味予想通りの数字です。

 

それ以外のアーキタイプでは、なぜか苦手なはずの赤青ドレイクとバントネクサスに全勝しちゃってますが、たぶんマグレです(笑)

 

まだまだ40戦だけのデータなので、もう少しやり込んでいけばより信頼できる数字が見えてくると思います。

ひとまず言えるのは、やはり先手有利だということと、赤単がめっちゃ多いということ。

 

引き続きデータは収集していきますし、前回の記事で書いた通り、だいたい週一くらいで経過を報告していく予定ですので、興味のある方はぜひ見守ってやってください!

 

ではまた!('ω')ノ

 

■2019/02/12更新

・BO1ランクマッチをスゥルタイミッドレンジで挑戦中②【ランクマッチ奮闘記】

www.calm-blog.com

 

 

 《Twitterやってるのでよかったらフォローお願いします!》

かーむブログ(MTGアリーナ布教するマン) (@calm_blog) | Twitter