かーむブログ

かーむブログ

MTGアリーナのことを中心に、初心者ガイドやらプレイの記録やらを書いてるブログ。あとたまに雑記。

【MTGアリーナ】シングルトンの大会をDiscordサーバで開催中【お知らせ】

スポンサーリンク
遊戯王通販ならカーナベル

f:id:peakydrill:20190608001104p:plain

おっすおっす。

かーむです。

 

今日はシングルトンの大会のお知らせ

 

 

MTGアリーナで開催中の『灯争大戦』クロニクルでは、毎週違ったフォーマットでの構築イベントを開催しています。

公式サイト:『灯争大戦』クロニクル | マジック:ザ・ギャザリング

 

 

今週のフォーマットは「シングルトン」ということで、MTGアリーナのDiscordサーバ「MTGアリーナギルド」でシングルトンの大会を開催しています。

 

 

僕が主催ではありませんが、今週の『灯争大戦』クロニクルに向けていい練習になるイベントだと思ったので、紹介したいと思います。

 

 

 

まず「シングルトン」って何?

「シングルトン」というフォーマットを初めて聞いたという方に向けてちょっと説明。

 

【シングルトン】

・基本土地以外はデッキに1枚のみ入れることができる

・デッキはメインボード60枚のみ(サイドなし)

 ※カーンや《首謀者の取得》用にサイドあり

 

f:id:peakydrill:20190608002325p:plain

サイドボードからカードを持ってくる

 

同じカードは1枚だけしか使えないというのがポイント。

統率者戦を知ってる人向けに言えば、統率者なしの1対1の統率者戦という感じでしょうか。

 

 

大会の概要

大会の概要は以下の通りです。

 

~Ready for WAR Cronicle Ⅲ~

■概要
灯争大戦クロニクル、第3週目はシングルトンです。
普段とは違う構築なので、慣れていない方もいらっしゃると思います。
みんなでシングルトン環境を研究して、ボーラスの城塞へ乗り込みましょう!

 

■開催期間

下記2日のそれぞれで大会を行います。両方に参加することもできます。

6月8日(土) 21:00~24:00

6月9日(日) 21:00~24:00

 

■フォーマット:シングルトン
(基本土地を除いて)同名のカードを1枚ずつしか入れられないという制限のもとでデッキを構築してください。

 

■対戦形式:変則BO3
アリーナからは対戦形式BO1で、マッチの決着は先に2勝するまで行います。
《首謀者の取得》など、ゲームの外部にアクセスできるカードがない場合、サイドボードは使用できません。
1戦目はコインフリップで先行を決定、2戦目以降は直前の敗者を先行にゲームを行います。
なお、第1回トーナメント終了まで、デッキの変更はできません(第2回トーナメント以降は異なるデッキを使用できます)。

 

■応募について

参加される大会の当日19時までに参加登録をお願いします。
※参加方法は後述

 

■主催者からのコメント
イベント攻略の指針となりましたら幸いです。

 

 

参加方法

下記のページからMTGアリーナのDiscordサーバ、「MTGアリーナギルド」に参加してください。

 

MTGアリーナギルドは、MTGアリーナ情報サイトのMTG Coonさんが主催しているコミュニティです。

 

Discordサーバー「MTGアリーナギルド」を開設しました

mtgcoon.com

 

Discordってなんや!って人はこちらの記事を見てみてください。

めっちゃ便利ですよ!

 

 

 

 

 

MTGアリーナギルドに参加できましたら、チャンネル一覧に「TOURNAMENT」というカテゴリがあるので、その中の「#特殊構築-総合」に参加表明のメッセージを入れると、参加登録完了です。

 

f:id:peakydrill:20190608004206p:plain

ココ

 

参加表明のテンプレを置いておきますので、参加される方はコピペして各項目を記載してお使いください。

 

参加します!

・参加可能時間帯:時~時

・ボイスチャット可否:

・テキストチャット可否:

・大会終了後のデッキリスト提供可否:

 

 

以上です!

 

僕もMTGアリーナギルドに参加しているので、わからないことがあればTwitterのリプやDMで質問してくれればお答えします(*'ω'*)

 

シングルトン、結構面白いフォーマットなのでぜひ遊んでみてください!

では!(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 《Twitterやってるのでよかったらフォローお願いします!》

かーむ@MTGアリーナブログ (@calm_blog) | Twitter