MTGアリーナ

重量級呪文を踏み倒せ!グルールランプ!!【冒険祭:続唱シングルトン】

おっすおっす。

かーむです。

 

昨夜はRedBull Untappedでは1-3ドロップ、ウィークエンド予選では2-3で終了してしまいました…

 

失意のなか、MTGアリーナイベントの「冒険祭:続唱シングルトン」をプレイしてみたらめちゃくちゃ面白かったので、今回はイベントで使用したデッキを紹介してみたいと思います。

 

冒険祭:続唱シングルトンってなに?

まずは「冒険祭:続唱シングルトン」について軽く説明。

 

現在MTGアリーナ内で開催されている特殊イベントで、勝利するごとにエモートやカードスタイルがもらえます。※5勝まで

《遺跡ガニ》《スカイクレイブの影》はスタンダードでも活躍しているカードなのでぜひゲットしたいですね。

 

 

 

冒険祭:続唱シングルトン」では、普段のMTGとは違う特殊なルールが2つ設定されています。

 

1つ目はデッキの制限。

このイベントで使用するデッキでは、基本土地を除いては同じカードを1枚ずつしか採用することができません。

いわゆるシングルトンというやつです。

 

2つ目は続唱

プレイヤーはお互いに〈大渦のきずな〉の紋章を持った状態でゲームをスタートします。

 

 

続唱」とは、約10年前以上に発売された『アラーラ再誕』というエキスパンションで登場したキーワード能力。

 

【続唱/Cascade】
あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、点数で見たマナ・コストがその呪文より低い土地でないカードが追放されるまで追放する。
あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
その後、これにより追放されたすべてのカードを、あなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

 

呪文を唱えたら、それよりコストが安い呪文が出るまでデッキをめくり、それをタダで唱えられるというちょっとアレな能力です。

 

当時は僕はMTGをやっていませんでしたが、当時のスタンダードでは相当暴れたようです。

 

 

特に《血編み髪のエルフ》はモダンでも一時期禁止されていたというパワーカードでした。

(2018年に禁止解除されました)

 

かーむ
かーむ
モダンでは《血編み髪のエルフ》から《思考囲い》や3マナのプレインズウォーカーがめくれていたとか…

 

今回の紋章は、《大渦のきずな》という各ターン最初に唱える呪文に「続唱」を与えるエンチャントに因んだものというわけですね。

 

 

使用デッキ:緑単タッチ赤ビッグマナ

そんな派手な効果を持つ「続唱」ですが、重い呪文を使った方が、タダで唱えらえる呪文も重いものになるチャンスがありますね?

 

マナを伸ばして重い呪文を連打したら「続唱」でタダにできる呪文も重くなるし強いはず!!

 

という小学生のような考えから生まれたデッキがこちら。

 

 

緑のマナ加速に、少しだけ赤のカードを入れた緑単タッチ赤ビッグマナです。

《耕作》《ラノワールの幻想家》など、3マナ域にマナ加速呪文が多く、4マナ以上のアクションをするとドンドコ土地が伸びていきます。

 

また、点数で見たマナコストを参照する「続唱」では「変容」カードがお得に使えます。

変容コストは3マナでも、点数で見たマナコストは4として数えます。

 

 

そしてクリーチャーのパワーでコストが下がる《グレートヘンジ》は元のコストは9マナ。

唱えるときは4~5マナですが、「続唱」で《精霊龍、ウギン》さえもタダになるチャンスがあります!

 

 

赤を足した理由の1つである《世界を彫る者、ファイラス》はフィニッシャーの一翼を担います。

スタンダードではティムールランプ、ナヤランプで活躍していますが、このデッキも土地を伸ばしていくので、どんどん植物トークンを育てていくことができます。

 

 

そんなマナ加速とパワーカードというシンプルな構成ですが、ブン回ると4ターン目にこんな感じの盤面になります。

ハッキリ言ってめちゃくちゃ脳にいいです。

 

 

インポートリストを置いておきますので、気になる方はぜひ使ってみてください!

 

《インポートリスト》

デッキ
1 絡みつく花面晶体 (ZNR) 211
16 森 (ANB) 112
1 棘平原の危険 (ZNR) 166
1 カズールの憤怒 (ZNR) 146
1 寓話の守り手 (ELD) 163
1 迷える探求者、梓 (M21) 173
1 ファーティリド (IKO) 152
1 精霊龍、ウギン (M21) 1
1 ギャレンブリグ城 (ELD) 240
1 金のガチョウ (ELD) 160
2 山 (ANB) 114
1 漁る軟泥 (M21) 204
1 豊穣の碑文 (ZNR) 186
1 狼柳の安息所 (THB) 205
1 カザンドゥのマンモス (ZNR) 189
1 イリーシア木立のドライアド (THB) 169
1 水蓮のコブラ (ZNR) 193
1 バーラ・ゲドの復活 (ZNR) 180
1 ラノワールの幻想家 (M21) 193
1 耕作 (M21) 177
1 狩猟の神のお告げ (THB) 192
1 高所の追求 (ZNR) 202
1 打ち壊すブロントドン (M21) 209
1 恋煩いの野獣 (ELD) 165
1 解き放たれた者、ガラク (M21) 183
1 水晶壊し (IKO) 155
1 探索する獣 (ELD) 171
1 渡る大角 (IKO) 165
1 怪物の代言者、ビビアン (IKO) 175
1 長老ガーガロス (M21) 179
1 野生の魂、アシャヤ (ZNR) 179
1 巨大猿、コグラ (IKO) 162
1 グレートヘンジ (ELD) 161
1 変わり樹の共生 (ZNR) 215
1 豆の木の巨人 (ELD) 149
1 原初の力 (M21) 197
1 世界を彫る者、ファイラス (ZNR) 234
1 岩だらけの高地 (IKO) 252
1 岩山被りの小道 (ZNR) 261
1 奔放の神殿 (THB) 244
1 ケルドの心胆、ラーダ (M21) 224
1 寓話の小道 (ELD) 244
1 精神迷わせの秘本 (M21) 232
1 真面目な身代わり (M21) 239

 

 

では!!

 

《更新情報やMTG関連の話題をつぶやいてます》

かーむ@MTGアリーナブログ (@calm_blog)

 

《最近Twitchで配信も始めました!!》

かーむのTwitchチャンネル