MTG

【MTG】PCでMOやMTGアリーナをプレイするのに必要なスペックを調べてみた【雑記】

f:id:peakydrill:20181207232721p:plain

おっすおっす。

かーむです。

 

ちょっと前から思ってたけど、お外でMO(Magic Online)とかMTGアリーナができるっていいじゃない!?

 

俺もお外でMTGができるノートPCが、欲しい!!

(この場合はモバイルPCって言うのかな?)

 

出張で移動中にやったり、友達の家に泊まりに行って同じ画面見つつアレコレいいながらMTGがしたいじゃないっすか。やっぱ。

 

昼休みでも、会社のWi-Fiでランクマッチとかやりこみたいじゃないっすか!

 

最近仕事の打ち合わせ帰りにとかに量販店行ってPC見てたりしたんだけど、そういえばPC買うって言っても、どのくらいのスペックがいいのか全然わからんなーと思って調べてみました!

 

 

 

 

MOをするためのPCスペック

f:id:peakydrill:20180728183901p:plain
MOの要求スペック

参照:https://magic.wizards.com/ja/content/download

ふむふむ、なるほど(まったく理解してない)

 

MTGアリーナをするためのPCスペック

f:id:peakydrill:20190129233955p:plain

 

参照:MTG Arena Public FAQs | MAGIC: THE GATHERING

 

あー完全に理解したわ(まったく理解していない)

 

表にしてみる

MOの要求スペック

  MO必須スペック MO推奨スペック
CPU Pentium 4 class machine minimum 2 GHz Intel Core i Series(くらいのやつ)
メモリ 1 GB (32-bit OS)
2 GB (64-bit OS)
4 GB
ストレージ容量 650 MB free 1 GB free
グラフィック 128MB video RAM Hardware Accelerated SPU – 512MB video RAM
解像度 1024×768 1280×1024~

 

 MTGアリーナの要求スペック

  MTGアリーナ必須スペック MTGアリーナ推奨スペック
CPU AMD Athlon 64 X2 Dual Core 5600+(くらいのやつ) Intel Core2 Quad Q9300 @ 2.50GHz
メモリ 2 GB 4 GB
ストレージ容量 記載なし 記載なし
グラフィック GeForce GTX 8800(くらいのやつ) GeForce GTX 560
解像度 記載なし
(クローズドβ時代は1280 x 720の記載あり)
記載なし
(クローズドβ時代は1280 x 720の記載あり)1280×1024~
OS Windows 7 Windows 10

 


 あっ、ふーん(まったく理解してない)
 

 

とりあえず、流石にMTGアリーナの方が新しいので要求スペックは高いですね。

 

CPUに関しては「intel Core2 Quad Q9300」は2.50GHz/1333MHz/3MB×2なので、「Core i5 シリーズ」を搭載してるやつを選べば大丈夫そう。

 

グラフィックに関しては「GeForce GTX 560」は比較サイトでスコア3000くらいで、モバイルPCだと手ごろな価格のやつに載ってる「Intel UHD Graphics 620」はスコア760とかなので、最高画質でのプレイはモバイルPCではちょっとキツそう

アリーナは画質落としても十分キレイなので、ここは妥協してもいいかな。

 

個人的には、最高画質でプレイすることよりどこでもプレイできることの方が大事

最高画質でプレイしたいなら家のデスクトップでいいしね。

 

あんまりPCは詳しくないけど、数値を見るに↓このくらいのスペックのやつ買っておけばMTGアリーナもある程度快適にプレイできる感じかな?

 

 

価格.com – マイクロソフト Surface Laptop 2 Core i5/メモリ8GB/256GB SSD/Office Home and Business 2016付モデル 価格比較

kakaku.com

 

 

 

という感じで調べてみたもののどうしようかなー

今年後半は結構旅行とかたくさん行くのでおサイフが・・・

でもどうせ買うなら満足いくやつ買いたいしなー・・・

MOでもモダン組もうと思ってるからチケでまたおサイフにダメージが・・・

ごにょごにょ・・・

 

( ˘ω˘)スヤァ

 

結果的に僕はSurface PRO5を買いました。

ちょうどセールしてたのもあって、キーボードとマウス付きで12万で買えました。

(買った直後にPRO6が出て泣いたのは内緒)

 

ちなみにSurfaceを選んだのは、仕事で使うのもあるのでOffice入りのものがよかったのと、タブレットとしても使えるのがポイントでした。

 

特に動作が重いということもないし、画面の大きさや画質にも文句ないので今のところ大満足です!

 

みんなもモバイルPCで会社でMTG、しよう!!(‘ω’)ノ