MTG

【MTGアリーナ】アゾリウスコントロールで月末ランクマ頑張ってみた【ランクマッチ奮闘記】

Bant Yorion Control in Ikoria Standard | Article

おっすおっす。

かーむです。

 

今回は禁止改定が有効になる前の最後のランクマ奮闘記!

ミシック帯での46マッチ分のデータになります(*’ω’*)

 

果たしてかーむは1200位以内にランクインすることができたのか…!?

使用デッキ:アゾリウスコントロール

使用デッキ:アゾリウスコントロール

 

今回の使用デッキはアゾリウスコントロール

ひとくちにアゾリウスコントロールと言っても、デッキによって採用カードにバラ付きが多いこのデッキですが、今回のリストではトップメタであるジェスカイルーカへのガードを高めにしてあります

 

カウンター多めの構成になっており、逆に重いパーマネントは《エルズペス、死に打ち勝つ》1枚のみとなっています。

《サメ台風》も基本的にサイクリングして使い、極力自分のターンには土地は寝かさないように動きます。

 

また、《銅纏いののけ者、ルーカ》のマイナス能力に差し込める《厚かましい借り手》はフル投入。

ジェスカイルーカ戦以外にも、構え合いになることが多いミラーマッチやティムール荒野の再生とのマッチアップでは非常に重要なカードですね。

 

一方で環境には《獲物貫き、オボシュ》を相棒に据えた赤単アグロや、《夢の巣のルールス》で粘り強く戦うルールスオーラ、ボロスサイクリングなどの高速デッキも存在しているため、それらのデッキ用の除去も採用しています。

《太陽の神のお告げ》はもともとアグロ用のカードとしてサイドボードに置いてましたが、「青系デッキでのマッチアップでも強い」といくつかの記事で見かけたため、メインに昇格しました。

実際使ってみると《時を解す者、テフェリー》《覆いを割く者、ナーセット》へのプレッシャーにもなり、ミラーマッチでは3ターン目に出した1/1のトークン2体をカウンターで守り切って勝つゲームもありました。

 

3マナの確定カウンターは、アグロに対して3点ゲインが偉いかなと思い、《中和》《吸収》を2-2で散らしてみました。

でも、そもそもアグロ相手は3マナのカウンター自体があまり強くなく、《中和》をサイクリングして除去を探しに行く方が強かったので、変に散らさず《中和》4枚にするべきでしたね。

 

 

サイドボードにはオーソドックスにアグロ戦用の追加除去と、コントロール戦用の追加カウンター。

《魂標ランタン》はサイクリングデッキ用ですね。

 

そして最後まで悩みましたが、苦手なジャンドサクリファイスへの耐性を高めるために《ヘリオッドの介入》を2枚採用しました。

 

戦績とマッチング

さて月末ラダーの結果を見てみましょう。

全てミシック帯でのデータになります。

戦績概要

 

戦績は約7割。

ミシック帯であることを考えるとなかなか良かったのですが、これだけの勝率でも1200位には上がれず…!

 

  なんの成果も!

  得られませんでした!!!

 

 

かーむ
かーむ
まあこういうことですわ…

 

やっぱり月の早い段階で上位に到達して、下がらないようにラダーするのが大事ですね。

月末に焦ってラダーに入っても、安全圏にいる上位プレイヤーはもうほとんどプレイしておらず、%のプレイヤーとばかりマッチングしてしまいます。

すると、勝ってもほとんど順位は上がらず、負けたらガクっと落ちるというめちゃくちゃ割の悪い戦いを強いられることになります。

 

今月は早めにがんばります…

アーキタイプごとの戦績

月末のトップメタはジェスカイルーカアゾリウスコントロール

 

仮想敵だったジェスカイルーカには10勝2敗と大きく勝ち越すことができ、ミラーマッチでは9戦全勝でした。

 

青系のマッチアップではかなりの勝率で勝つことができたので、地味に自信になりましたね。

キープ基準もそうですが、《厚かましい借り手》《サメ台風》、そして《太陽の神のお告げ》がキーでした。

 

青系の遅めのデッキに対してのガードを上げた構成でしたが、オボシュレッドやラクドスナイトなどの高速デッキにも勝ち越せており、見た目よりバランスの良いデッキで使っていて非常に頼もしかったです。

ベース組んだ人本当にすごい。

 

ただ、サクリファイス系デッキは相性的にかなり厳しい印象でした。

《魔女のかまど》《パンくずの道標》がどうしてもカウンターをすり抜けて着地してしまうので、相手のシステムの完成を阻止するのが非常に難しく、基本的には《太陽の恵みの執政官》で殴り勝つプランを取るのがベターな戦い方かと思います。

 

 

また、たまたま2勝できていますが、ティムールエレメンタルもアドバンテージ勝負で追いつけないうえにマストカウンターが非常に多く、かなり厳しかったです。

 

 

ということで月末ランクマの結果でした!

やっぱりコントロール楽しい!!

 

《裏切りの工作員》《創案の火》の禁止、そして相棒システムの変更を経てメタゲームが大きく動くので、メタが流動的な序盤はコントロールデッキを使うのは難しそうですが、メタが固まってきたらまたコントロール研究したいですね。

どんなメタになるか分かりませんが、新しい環境のスタンダードが楽しみです!

 

オマケ

今月こそ早めにランクマ頑張ろうと思い、6月シーズンに入ってから22マッチを戦いました。

オマケとして戦績を乗っけておきます。

 

 

勝率約7割とやはり使ってて非常に頼もしいですね。

これから環境が変わって、アゾリウスコントロールもそのままでは適応できないと思うので、また勝てるデッキ探して頑張りたいと思います!

 

では!(*’ω’*)

 

《Twitterやってるのでよかったらフォローお願いします!》

かーむ@MTGアリーナブログ (@calm_blog)