かーむブログ

かーむブログ

MTGアリーナのことを中心に、初心者ガイドやらプレイの記録やらを書いてるブログ。あとたまに雑記。

【MTG】対戦記録シートをアップデートしてみた【ツール】

スポンサーリンク
遊戯王通販ならカーナベル

f:id:peakydrill:20190531210315p:plain

おっすおっす。

かーむです。

 

いやーこの環境のスタンが面白すぎてだいぶ更新をサボってしまいました

 

明日から6月のランクマッチのシーズンが始まるということで、今回は対戦記録シートのアップデート版を公開します

 

 

▼旧バージョンのやつはこちら▼

【MTG】対戦成績記録シートを作ってみた【ツール】 

 

 

前の記事でも書きましたが、どのデッキに勝てていてどのデッキに負けているのかがいつでも数字で確認できるというのはデッキ調整とモチベーション維持に非常に役立ちます。

 

 

だいたい4か月前くらいに公開した対戦記録シートですが、想像以上に多くの方に使ってもらえて、とても嬉しく思っています。

 

MPLの佐藤レイ選手が主催している競技プレイヤー向けオンラインサロン、「さとれいサロン」でも使っていただけるまでになって、本当に公開してよかったです。

 

 

 

▼さとれいサロンの詳細はコチラ▼

さとれいサロン ~競技マジックを全力で楽しむ~

camp-fire.jp

 

 

そんな対戦記録シートですが、公開後ちょこちょこ改善要望をもらっていました。

そこで今回は下記の機能を追加しました!

 

 

  • 使用デッキを5つまで拡張
  • ランク帯ごとの戦績表示を追加
  • 使用デッキごとのアーキタイプ勝率を表示
  • 新環境用にアーキタイプを更新

 

 

言葉で説明するより見てもらった方が早いと思うのでさっそく使い方を紹介していきます。

(途中までは旧バージョンの記事と同じ内容なので、すでに旧バージョンを使っている人は飛ばしてください)

 

【19.07.25更新】

 アーキタイプをM20後のスタンダードの環境に合わせて修正しました

 

 

対戦成績記録シートの使い方

それではシートの使い方を紹介していきます!!

特に知識はいらないので安心してください。

 

万が一わからなかったら個別に説明しますのでTwitterのDMかリプで話しかけてください('ω')ノ

 

かーむブログ(MTGアリーナ布教するマン) (@calm_blog) | Twitter

 

はじめに

対戦成績記録シートはGoogle スプレッドシートを使って作っています。

 

Google スプレッドシート

www.google.com

 

「スプレッドシートってなんや!」って人もいると思うので、超ざっくり説明すると、ブラウザ上で使えるエクセルです。

 

インターネットを通してエクセルみたいなシートを見たり編集したりできます。

Gmailのアドレスを持っている人も多いと思いますが、Googleアカウントがあれば誰でも使えます。

ちなみにタダです。Googleすごい。 

 

「対戦成績記録シート」をコピーする

それでは対戦記録シートの導入方法を紹介します。

まずは、対戦記録シートにアクセスします。

 

①↓のリンクをクリックして、対戦成績記録シートを開きます。

※「アーキタイプごとの対戦成績」のタブの数式に一部誤りがありました!

 申し訳ありませんでした。現在は修正済です。

 

BO1はこちら

【updated】MTGアリーナ BO1 戦績記録シート 

docs.google.com

 

 

BO3はこちら

【updated】MTGアリーナ BO3 戦績記録シート 

docs.google.com

 

 

 

②シートが開けたら、メニューから「ファイル」⇒「コピーを作成」をクリック。

f:id:peakydrill:20190531215749p:plain



③あなたのアカウントのスプレッドシートに対戦記録シートがコピーできます。

 これで対戦記録シートが使えるようになりました。

f:id:peakydrill:20190531220531p:plain



 

 

 

 

 

シートの説明

それではシートの説明です。

 

まず1シート目

左側の戦績記入欄に対戦成績を記録していけば勝手に右側の戦績表が自動計算されるようになっています。

f:id:peakydrill:20190601001132p:plain

 

 

次に2シート目

ここでは、デッキごと、ランク帯ごとの戦績が自動計算されます。

使用デッキはプルダウンで選ぶことができます。

f:id:peakydrill:20190601001143p:plain

 

 

3シート目

プルダウンで使用デッキを選択するすると、そのデッキでのアーキタイプごとの戦績が自動計算されます。

※この「使用デッキ」は2シート目の使用デッキを参照しているので、先に2シート目で使用デッキを登録してください。

f:id:peakydrill:20190601001949p:plain

 

 

記入方法

ランク、使用デッキ、対戦相手、結果、先手/後手、をプルダウンから選択します。

これだけ

 

BO3の場合は「結果」欄は記入せず、G1~G3に〇(勝ち)、×(負け)を入力してください

〇か×が2つになれば、自動で結果が入力されます。

 

f:id:peakydrill:20190601003403p:plain

ランク帯を選択

 

 

f:id:peakydrill:20190601003430p:plain

使用デッキを選択(2シート目を参照してます)

 

 

f:id:peakydrill:20190601003508p:plain

対戦相手を選択

 

 

f:id:peakydrill:20190601003543p:plain

WIN(勝ち)、LOSE(負け)を選択

 

f:id:peakydrill:20190601003610p:plain

最後にPlay(先手)、Draw(後手)を選択

 

記入方法はこれだけです。

これをばーーーーっと書いていくと、こうなります。

 

f:id:peakydrill:20190601003945p:plain

記録ができてきた。

 

 

 

ということでアップデート版の対戦記録シートの紹介でした!

ぜひ使ってみてください(*'ω'*)

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 《Twitterやってるのでよかったらフォローお願いします!》

かーむブログ(MTGアリーナ布教するマン) (@calm_blog) | Twitter