雑記(MTG)

【MTGサプライ】オリジナルのレザーデッキケースを作ってもらったので紹介してみる

おっすおっす。

かーむです。

 

いきなりですが、私かーむ、やりました。

オリジナルデッキケースをGETしました!!!

 

実はわたくしリアルMTGではEDHも嗜んでおりまして、数年前から既製品じゃない手作りのデッキケースがずーーーーっと欲しかったんですが、この度ようやくその夢が果たせました。

※EDH:MTGアリーナのブロールのようなフォーマット。一部禁止カードはあるが、過去に収録されたすべてのカードが使用可能。EDHでは100枚のデッキを構築して対戦する。

 

 

かーむ
かーむ
人と違う、”自分だけが持っている”という喜びよ…!

 

 

リアルMTGではサプライにこだわるのも大きな楽しみの1つですが、サプライにも色々あります。スリーブ、プレイマット、ダイス。しかしこだわるべきはデッキケース!(諸説あり)

丹精込めて作り上げた愛機を収納するデッキケースにこだわるのは紳士のたしなみではなかろうか。

 

ですが国内で購入できるオリジナルのMTG用デッキケースはまだまだ少なく、自分の好みに合うものを探すとどうしても海外通販になってしまうため、なかなか手が出せずにいました。

たまーに海外サイトを眺めつつ「いいなーいつかこんなの欲しいな~」と指をくわえて眺める日々でしたが、縁あって個人的に最高に好みなオリジナルデッキケースをGETすることができたので今回はそのレビューをしてみたいと思います!

 

こちらのデッキケースは現在メルカリでも購入できますので

・既製品じゃない、オリジナルのデッキケースに興味がある

・高級感のあるデッキケースが欲しい

・細身のデッキケースを探している

という方には特にオススメです。

 

オリジナルレザーデッキケースの概要

まずはオリジナルレザーデッキケースのスペックをご紹介。

 

外観はこんな感じ。高級感のあるツヤを帯びた牛革仕様

一般的なデッキケースと比べ、細身の形状なのがポイント。

 

 

フタを開くとこんな感じ。ガバっと大きく開くのでカードを取り出しやすいです。

中は2つのポケットに分かれています。ポケットの大きさはダブルスリーブのカード60枚がかなり余裕を持って入るくらいの大きさ。

 

 

詳細なサイズは以下のようになっています。

【容量】
インナー+スタンダードサイズの二重スリーブが60枚×2ポケット

【サイズ】
縦7.5cm×横21.0cm×奥6.0cm
※インナー 縦7.0cm×横9.5cm×奥5.0cm

【素材】
外革 INGRASSATO/ルガトショルダー ※オーダー方法によって違いあり
(硬いハリと使い込む毎に増す艶が特徴な高級感のある牛革)

 

容量は十分ですね。僕はEDH用に購入しましたがデッキ100枚とトークンカードも余裕で入ります。

※EDH:MTGアリーナのブロールのようなフォーマット。一部禁止カードはあるが、過去に収録されたすべてのカードが使用可能。EDHでは100枚のデッキを構築して対戦する。

 

オリジナルレザーデッキケースのいいところ

続いて今回僕が感激した部分をピックアップして紹介していきます。

・高級感あふれる本牛革仕様

・携行性に優れたスリムボディ

・ガバっと開くフタ構造

・所有欲を満たす製作者の刻印

 

見た目も機能もバチコリ好みでしたが、まとめると上記の4点が非常に気に入っています。

 

①何と言っても牛革の高級感

まずはビジュアル。

どうですかこの気品あふれるロイヤルブルーに、本牛革の高級感あるツヤ感。

 

 

 

かーむ
かーむ
『俺はイイモノ手に入れたんだな』という実感を味わわせてくれるぜ…

 

そして本牛革ということで、時間が経つごとに風合いも変わっていきます。

経年で変化していく色味の違いも楽しめるのはなかなかオツなものですね。

 

ちなみに色についてはメルカリではキャメル/ネイビー/レッドの3色が販売されていますが、製作者にオーダーすれば好みの色味を注文することも可能です。

(オーダーの方法は後ほど紹介)

 

僕は製作者のやましょうさんに直接オーダーしたんですが、「ネイビーがいい」という僕の注文に対して微妙にニュアンスの違う複数のサンプルを出して好みの色味を探してくれました。神。

②持ち運びやすいスリムな形状

このデッキケースで非常に気に入ってるのがこのスリムな形状。

市販されているデッキケースは直方体に近いものが多く、ボディバッグやクラッチバッグなど小さめのバッグに入れるとバッグの形が崩れるなど厚みが気になることがありますが、このスリムなボディなら心配なし

 

試しに普段僕が使っているボディバッグに入れてみました。サイズが分かりやすいようにスマホ(iphone XR)も置いてます。

 

こちら入れてみた図。スッポリ入りました。

 

ついでに財布も入れてみました。余裕です。

 

ファスナーを占めても型崩れなどはなし。このまま晴れる屋に行けそうです。

 

ついでに普段コンビニ行くときとかに使ってるクラッチバッグにも入れてみました。

 

かーむ
かーむ
バッグ汚くてごめんw

 

どーですかこの薄さ。100枚もカードが入ったデッキケースが入ってるとはとても思えません。素晴らしい。。。

 

見よ、この薄さ!

 

③ガパっと開く特殊構造のフタ

機能性に優れたフタの構造も気に入っています。あまり見かけない構造ですが、全開にすると後ろ向きにガパっと開きます。

 

 

これの何が良いかというと、背面までガパっとフタが開くのでケース正面と反対側の両方でカードをつかみ、取り出すことができます。(下図のオレンジ〇部)

 

 

実際取り出してみてる図がこちら。市販のカードケースのようにデッキケースとデッキの間に指を突っ込んで引っ張り出すような必要がなく、カードもデッキケースも痛める心配がありません

かーむ
かーむ
EDHは高いカードも多いからカード痛める心配がないのはマジでありがたい

 

ちなみにフタ部分はマグネット仕様になっていて、フタを閉めるとしっかりホールドされます。

バッグの中でフタが開いてしまって中身が散乱するような心配はなさそうです。

 

④オリジナルの証、製作者の刻印

最後はこれぞオリジナルデッキケースの醍醐味というところですが、製作者の刻印です。

オーダーメイド感がたまらんのですよ。そしてこれがオタクの所有欲をバリバリに満たしてくれるんです

 

”やましょう印”のデッキケース

 

 

正直こんなにクオリティが高いとは思ってなかったので受け取った時本当に感動したんですが、なんとダイスケースもオマケでつけてくれました。

 

 

 

 

かーむ
かーむ

やましょうさん、マジでありがとう。。。

大事に使います。。。

 

 

 

というわけでオリジナルデッキケースの自慢紹介でした!

 

製作者についてももう少し触れておくと、制作者のやましょうさんは先日の日本選手権2021 SEASON1本戦の準優勝者

 

日本選手権2021 SEASON1 本戦のトップ8とメタゲーム日本選手権2021 SEASON1 本戦のトップ8とメタゲーム。 ナヤフューリー/スゥルタイ根本原理/赤単アグロ/ディミーアローグ/ティムールアドベンチャー...

 

MTGも上手けりゃデッキケース作るのも上手いときたもんです。

 

こちらのデッキケースは①メルカリで購入できるほか、②製作者のやましょうさんのTwitterにダイレクトメールで直接オーダーすることもできます。

金額は8,000円とデッキケースとしては少々値が張るかもしれませんが、それだけの価値は十分に感じました。

※オーダーの場合は内容によって多少金額が上下することもあります

 

▼やましょうさんのメルカリページはコチラ

やましょうの出品情報:メルカリ

 

▼やましょうさんのTwitterアカウントはコチラ

やましょう@yamashowwww3