かーむブログ

かーむブログ

MTGアリーナのことを中心に、初心者ガイドやらプレイの記録やらを書いてるブログ。あとたまに雑記。

【MTGアリーナ】チュートリアルが終わった後の遊び方5ステップ【初心者ガイド】

スポンサーリンク
遊戯王通販ならカーナベル

f:id:peakydrill:20180726102640j:plain

おっすおっす。

かーむです。

 

先日の日本語対応で新規プレイヤーめっちゃ増えてますね。

 

 

でもちょっと初心者には情報量が多すぎるんと違う!?

 

 

実際、チュートリアル終わった後に何していいか迷子状態の新規プレイヤーもちょこちょこTLで見かけます。

 

いまは下記6セットが使用可能でかなりの多色環境

 

 

 ・イクサラン
 ・イクサランの相克
 ・ドミナリア
 ・基本セット2019
 ・ラヴニカのギルド
 ・ラヴニカの献身

 

 

どんな色の組み合わせでも組める上にメタも毎週変わるような状態。

さらに、ハースストーンやシャドウバース出身の人には「土地」システムがかなり複雑に感じるはずなので、これは何したらいいかわからなくなるのも致し方なし。。。

 

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

せっかくアリーナをダウンロードしてくれたのにそれはもったいない!!

 

ということで、今回はチュートリアル終わってからの遊び方をカンタンな5ステップに分けてガイドしていきたいと思います。

 

ちょっとボリューミーだけど、とりあえずサーっと流し読みだけでもしてみてください。

 

この6ステップが終わるころには、あなたもMTGの魅力をガッツリ楽しめるようになっていることでしょう。

そしてMTGアリーナという沼にハマれ

 

 

Step1:初期デッキをもらおう

f:id:peakydrill:20190208001345j:plain

MTG公式サイトより

5つの色、5つの特徴

MTGには5つの色があり、それぞれに特徴があります

シャドウバースで言えばリーダー、ハースストーンで言えばヒーローみたいなもんですね。

 

各色の特徴と得意なことは↓こんな感じ。

 

白・・・防御と軍勢の色。全体除去やライフ回復が得意。

青・・・知識と操作の色。呪文による妨害や手札を増やすのが得意。

黒・・・死と生贄の色。クリーチャーや手札の破壊が得意。

赤・・・火と情熱の色。呪文による直接攻撃や速攻が得意。

緑・・・自然のクリーチャーの色。マナ加速や強力なクリーチャーの召喚が得意。

 

5つの初期デッキ

シャドウバースのリーダーやハースストーンのヒーローとは違い、MTGでは複数の色を混ぜてデッキを作ることができますが、チュートリアルが終わるとまずは各色1つずつ単色のデッキ(合計5つ)がもらえます

 

デッキの内容も、↑の色の特徴を引き継いでいます。

 

■白・・・Tactical Assault/戦略的突撃
軽量クリーチャーによる軍勢を、少量の除去とコンバットトリックでサポートする白らしい愚直なビートダウン

数の暴力。

※コンバットトリック:戦闘を有利にするインスタント呪文。バットリとも。

※ビートダウン:クリーチャーを中心に構成された、能動的に攻撃するデッキ。


■緑・・・Forest's Might/森の力

マナを増やすクリーチャー、でっかいフィニッシャー、コンバットトリックとこれまた緑らしいビートダウン。

力こそパワー。

ぶっちゃけ5つの中で一番強い。


■赤・・・Doragon's Fire/ドラゴンの火

プレイヤーに直接ダメージを与える火力と速攻クリーチャーで相手のライフを削るビートダウンデッキ。

受けが得意じゃない割に毎回攻めに回れるほど前のめりでもないので、個人的にはコレが一番弱い気がする。。。


■黒・・・Graveyard Bash/墓地の一撃

優秀な除去とねちっこいクリーチャーで攻めるビートダウンデッキ。

デッキのコンセプトも割としっかりしていて安定感があるので、緑に劣らず結構強い。


■青・・・Arcane Inventions/秘儀での発明

アーティファクトとのシナジーを活かして戦うビートダウンデッキ。

アーティファクトをちゃんと引かないと、ただ細いだけのデッキになるのでこれもあんまり強くない。

 

デッキの中身についての詳しい紹介はこちらの記事でも書いてるのでよかったら見てください('ω')ノ

 

 

Step2:初期デッキで遊んでみよう

チュートリアルが終わればデッキがもらえるので、Step1はもうクリアできたはず。

ではさっそくもらった初期デッキで遊んでみよう!

 

いきなりの対戦が不安な人も大丈夫。

MTGアリーナにはフリープレイモードがあります!

勝っても負けても損得はないので、遊びながらゲームを理解しようくらいの感覚でやっちゃっても全然OK。

 

相手もあなたと同じ新規プレイヤーが多いので、気負わずとも大丈夫。

 

ちなみにStep1でデッキの強弱について触れたけど、勝っても負けてもいいので、強弱にこだわらずひと通り5つ全部デッキを使ってみて自分の好みを探してみてください

Step5でさらに無料で10個のデッキをもらうことができるので、今はどのデッキを使っても大きな違いはありません。

 

 

《フリープレイのやり方》

f:id:peakydrill:20190218235926p:plain

TOP画面

TOP画面右下のプレイボタンをクリック。 

すると、↓のようにゲームモード選択画面が開く。

 

f:id:peakydrill:20190219000014p:plain

ゲームモード選択

「ゲームをすぐに始める」から「プレイ」をクリック。

 

f:id:peakydrill:20190219000512p:plain

デッキ選択

プレイボタン上のデッキ(画面ではForest's Might)をクリックするとデッキ一覧が表示される。
すでに5種類のデッキが追加されていると思うので、好きなデッキをクリックすると使用デッキを変更できる。

準備ができたらプレイボタンをクリックしてゲームスタート!


とりあえず5、6ゲーム遊んでみましょう。

 

 

 

Step3:パックを剥いてみよう

f:id:peakydrill:20190115235350j:plain

「いいレア引け~」の構え

Step3はちょっと休憩。

 

慣れないゲームはなかなか疲れたことでしょう。

ここらでちょっとパックを剥いちゃいましょう。

 

 

 ……え?課金はまだしたくない?

 

 

大丈夫!

今なら最新パックとその前のパックが3つずつタダでもらえます!!

(2019/02/20現在)

 

パックのもらい方は↓こちらを見てみてください。

1分ちょっとで終わります。

 

・現在MTGアリーナ内で使用できるコード(『ラヴニカのギルド』・『ラヴニカの献身』3パック)

www.calm-blog.com

 

いいレアが引けますように…( ˘ω˘)

 

Step4:クエストをクリアしよう

f:id:peakydrill:20190219203537j:plain

お宝を探して・・・

いいレアは引けましたか?

 

引きが悪かった人もご安心を。アリーナにはクエストというものがありまして、クリアするとパックやゴールドやカードがもらえます。

 

f:id:peakydrill:20190219203926p:plain

TOP画面

TOP画面の下の方にあるやつですね。

↑の画面の〇のところに表示されているやつ。そう、それです。

 

1週間最大で10,500ゴールド、42枚のカード、3パックがタダでもらえます!

※1パックは1000ゴールドで購入可能

 

クエストには3つの種類があるので順番に説明します。

デイリークエスト

f:id:peakydrill:20190219204217p:plain

1つ目はデイリークエスト。毎日18時に更新されます。

報酬は500〜750ゴールド

内容は「●色の呪文を■回唱える」や「●枚の土地をプレイする」など簡単なものばかりなので、フリープレイをしていれば勝手に達成することも多いです。

 

クエストの内容が気に入らなければ、アイコンをクリックすると1日1度だけ変更できます。

 

毎日クリアする必要はなく、最大3つまでクエストをストックできます

気が楽ですね。

 

勝利クエスト(勝利ボーナス)

f:id:peakydrill:20190219204239p:plain

次は勝利クエスト(勝利ボーナス)。

勝利1回につき報酬が1つもらえます。

1日で最大15勝までボーナスを受け取ることができます

 

《報酬一覧》

勝利数 報酬
1勝 250ゴールド
2勝 100ゴールド
3勝 100ゴールド
4勝 100ゴールド
5勝 カード1枚
6勝 50ゴールド
7勝 カード1枚
8勝 50ゴールド
9勝 カード1枚
10勝 50ゴールド
11勝 カード1枚
12勝 25ゴールド
13勝 カード1枚
14勝 25ゴールド
15勝 カード1枚
合計 750ゴールド+カード6枚

 

15勝はなかなか骨が折れますが、合計すると結構いい稼ぎになります。

毎日15勝する必要はないので、無理のない範囲でやっていきましょう。

できれば4勝くらいまで達成できると割とゴールドが溜まります。

 

ちなみにもらえるカードは神話レアやレアの時もあるので、たまに大当たりがあります

 

僕は先日ライラが出て一瞬固まりました。

 

f:id:peakydrill:20190219210004p:plain

ありがてぇ…ありがてぇ…

 

週間勝利クエスト(週間勝利ボーナス)

f:id:peakydrill:20190219204306j:plain

最後は週間勝利クエスト(週間勝利ボーナス)。一番右に表示されてるやつですね。

このクエストでは5勝、10勝、15勝で最新パックが1つもらえます

 

1週間更新なので、しっかりクリアすれば毎週3パックずつもらえることになります。

平日3回ずつ勝利したら達成できちゃうので、テキトーに遊んでるうちに勝手に達成できると思います。

 

 

Step5:構築済みデッキをコンプリートしよう

f:id:peakydrill:20190219211029j:plain

覚悟はいいか?俺はできてる

さて、いよいよ最後のステップです。

 

チュートリアルが終わった時に5つの初期デッキをもらいましたが、実はさらに10個のデッキがもらえます

この10個のデッキは初期デッキとは違い、2つの色を使って構築された多色デッキです。

 

10個の2色デッキ

2つの色が合わさっている分、初期デッキに比べてやれることが多くなり、プレイの幅も広がります。構築済みデッキには最高レアリティの神話レアカードも入っていてカードパワーも高めなので、初期デッキとはまた違った使い心地が楽しめるでしょう

 

構築済みデッキの入手方法

Step4では3つのクエストを紹介しましたが、MTGアリーナを始めたばかりの人にはもう1つ、構築済みデッキ入手クエストがあります

このクエストをクリアすることでデッキをGetすることができます。

 

クエストは5つ目までは1日1回まで更新され、最後は「累計100点のダメージを与える」クエストで一気に残り5つのデッキが手に入ります

 

これら10種のデッキについてはこちらの記事で紹介しているので、好みのデッキを探してみてください。 

 

 

10個すべての構築済みデッキが手に入るころには、日々のクエストクリアも含めてそれなりのカードが手元にあるはずです。

 

構築済みデッキだけでも各色4つずつ色がかぶっているので、ほかのデッキから強いカードを集めて強化するもよし、オリジナルデッキを模索するもよし。

はたまた、溜まったゴールドでドラフトや構築イベントに参加するもよし。 

 

いずれにせよ、Step5までクリアしたあなたはもうMTGという沼に腰くらいまでは浸かっているはず。 

 

MTGには構築、リミテッド(シールド/ドラフト)など様々な楽しみ方があります。

ここから先、自分なりの遊び方を探すのがステップ6なのじゃ!

(謎のシメ)

 

 

 

 

 

《Twitterやってるのでよかったらフォローお願いします!》

かーむブログ(MTGアリーナ布教するマン) (@calm_blog) | Twitter