かーむブログ

かーむブログ

MTGアリーナのことを中心に、初心者ガイドやらプレイの記録やらを書いてるブログ。あとたまに雑記。

【MTG】かーむがよくお世話になってるMTG関連サイトを雑に紹介してみる【雑記】

スポンサーリンク

f:id:peakydrill:20190806152942p:plain

 

おっすおっす。

かーむです。

 

 

唐突ですが、そういえばあんまり触れてなかったなと思いまして、今日は僕が普段よく見ているMTG関連サイトを雑に紹介してみたいと思います

 

 

 

MTGは卓上オンラインの両方で遊ぶことができます。

いつからだったか忘れましたが、新エキスパンションのリリースが卓上よりもMagic Onlineの方が早くなって以降、スタンダードの研究速度が非常に早くなった記憶があります。

 

MTGアリーナの登場以降は、オンラインでスタンダードをプレイする人口がさらに増えたことで、スタンダードの研究速度が激的に加速している印象を受けます。

※オンライン:Magic Online、MTGアリーナ

 

 

TwitterやMTG関連サイトをはじめ、結果を出したデッキはインターネット上で簡単に見つけることができ、その情報もすぐにランクマッチに反映され、メタゲームの移り変わり(デッキの流行り廃り)も高速化しています。

 

 

 

そんな環境では、インターネット上での情報収集力もある意味プレイヤースキルの一つになります。

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

という今テキトーに書いた理由は置いといてですね。

(半分ホントですが)

 

シンプルに、みなさんのMTG生活が便利になったらいいなと思うので、オススメのMTG関連サイトを雑に紹介していきたいと思います(*'ω'*) 

 

 

 

1:StarCityGames.com

世界最大手のMTG専門オンラインストア、StarCityGamesのサイトですね。

略してSCGとか言われたりします。

 

 

StarCityGames.com - 

www.starcitygames.com

(注:英語サイトです)

 

 

SCGでは、『SCG Tour』という大規模大会をほぼ毎週開催しており、↑の公式サイトで上位のデッキリストを確認することができます。

スタンダード以外にも、モダンやレガシーのデッキも確認できます。

 

SCGの大会はハイペースで開催されており、色んなデッキを見ることができることもあって、おそらくデッキ関連では一番よく見てるサイトだと思います。

 

 

f:id:peakydrill:20190806161228p:plain
f:id:peakydrill:20190806161232p:plain
トップページ(左)の「Deck」から大会結果が確認できます(右)。

 

 

また、ちょっと下にスクロールすると、サイドバーにもSCG関連の上位デッキを掲載しているページへのリンクがあるので合わせてチェックしてみてください。

 

 

f:id:peakydrill:20190806161233p:plain

実は下の方にも大会結果のリンクがあります。

 

 

2:MTG GOLDFISH

Magic Onlineや卓上MTGでの大会で結果を出したデッキを確認することができます。

 

MTGGoldfish - Magic the Gathering Prices, Decks and Strategy

www.mtggoldfish.com

※英語サイト

 

 

①トップページはこんな感じ。

f:id:peakydrill:20190821220413p:plain

トップページ。〇から各フォーマットのデッキを確認できます。

 

 

 

②↑の「Metagame」をクリックするとデッキ一覧が確認できます。

最初はスタンダードのデッキが表示されますが、モダンやレガシー、ヴィンテージのデッキも確認することができます。

f:id:peakydrill:20190821220450p:plain

スタンダードのデッキ一覧

 

 

③デッキをクリックすると、個別のページに移動します。

個別のページのトップには、直近で結果を出したデッキのサンプルリストがあります。

 

青の〇には、大会名などが記載されています。(例はSCGリッチモンド優勝デッキ)

オレンジの〇には同じデッキタイプの別リストのリンクがあります。

f:id:peakydrill:20190821220927p:plain

個別デッキのページ



④下にスクロールすると、採用カードの分析があります。

各カードの採用率も確認することができ、デッキ調整に役立ちます。

(特にサイドボード)

f:id:peakydrill:20190821220454p:plain

採用カードの分析もついてて参考になります

 

今勝ってるデッキを確認するときはSCG、デッキの調整をするときはGOLD FISHを参考にする感じで使っています(*'ω'*)

 

 

 

 

 

3:イゼ速、速攻MTG

言わずと知れたMTG関連の速報サイトの二大巨頭。

とりあえず最新のMTGの情報にキャッチアップしとくなら、この2つのサイトを見とけばいい感はあります。

 

イゼ速。 | マジック:ザ・ギャザリング専門総合情報サイト

www.izzetmtgnews.com

 

 

速攻MTG | MTGのアレコレをPWの皆様に

hastemtg.com

 

スタンダードはもちろん、モダン、レガシーなどの他フォーマットに関する記事もかなりの速度で更新されます。

(ほとんど人外のスピード)

 

さらにMTGの販売元であるウィザーズ・オブ・ザ・コーストからのお知らせや、各種イベントについての記事も充実しているので、MTGについて広く知っておきたいという方にはオススメです('ω')

 

 

それぞれのTwitterはこちら

 

イゼ速。:MTG情報サイト (@izzetmtgnews) | Twitter

twitter.com

 

 

速攻MTG(スナ貝) (@haste_mtg) | Twitter

twitter.com

 

 

4:はじめようMTGアリーナ

MTGアリーナの情報を一通り確認するならココ。

特にアップデート情報やシステム関連の情報が充実しています。

 

はじめようMTGアリーナ|MTGアリーナの基本情報サイト

mtg.taiken.online

 

 

Twitterはこちら

 

はじめようMTGアリーナ/mtgafan (@mtgafan) | Twitter

twitter.com

 

5:MTG Coon

かーむブログと相互リンクもさせてもらっているMTGアリーナ情報サイト。

 

MTG Coon

mtgcoon.com

 

 

MTG CoonではMTGアリーナのDiscordコミュニティ、MTGアリーナギルドを運営しています。

 

デッキ相談、ストーリー関連の雑談、ただの雑談(笑)など活発に行われてます。

さらに画面共有でお互いのプレイを見ながら練習したりと、カジュアルに楽しみたい方もガチでやりこみたい方でも入って損なしのGoodなコミュニティです。

 

画面共有サーバもあり、お互いのプレイを見ながらランクマッチを回したり、ギルド員同士で練習したりして切磋琢磨しています。

平日の夜はほぼ毎日僕も入り浸ってます。 

 

 

誰でも参加できるので、興味がある方はこちらのページからどうぞ↓↓↓

 

 

Discordサーバー「MTGアリーナギルド」を開設しました

mtgcoon.com

 

 

 

ちなみに管理人のくーんさんは生粋のデッキビルダー。

シミックフラッシュや緑単トロンを、環境に出てくる前にかなりの完成度で自作してたりしました。

 

MTG Coon (@CoonMtg) | Twitter

twitter.com

 

 

6:TRAMPLE

こちらもMTG Coonさんと同じくMTGアリーナ情報サイト。

 

TRAMPLE│MTGアリーナ情報サイト

mtg.trample445.com

 

TRAMPLEさんがすごいのは記事の網羅性

 

デッキ紹介記事はもちろん、MTGアリーナ内のイベント情報やアップデート情報、さらには背景ストーリーや種族を紹介するコラムなども連載されています。

アリーナやってる人はとりあえずブクマしとくと吉です。

 

 

また、サイトでの情報発信だけでなく、YouTubeで動画も配信されています。

週末などには生配信もやられており、時には200人近い人数がリアルタイムで視聴しています。

 

Trample 445 - YouTube

www.youtube.com

 

 

Twitterはこちら

 

Trample (@Trample445) | Twitter

twitter.com

 

 

 

7:UNTAPPED

UNTAPPEDさんはデッキ情報に特化したMTGアリーナ情報サイト。

 

UNTAPPED | MTGアリーナ攻略情報サイト

jimongg.online

 

こちらのサイトではデッキ関連の情報が非常に豊富です。

 

環境にいるデッキの一覧でまとめられており、各デッキについては大まかな動きの解説も付いています。

俯瞰的に環境を確認したい場合にとても便利です。

 

僕は、対策したいデッキの動きをざっくり把握したいときによく見させてもらっています。

 

さらにデッキタイプごとのデッキ一覧などもあり、デッキタイプから好みのデッキを探すこともできます。

 

Twitterはこちら

 

Untapped@MTGブログ (@Untapped_gg) | Twitter

twitter.com

 

 

 

 

 

 

8:MTG日和

いろんなMTG関連サイトの更新記事を一覧で確認できるいわゆるアンテナサイト。

 

MTG日和

neko3249.info

 

 

Twitterをフォローしてると、更新情報が流れてくるので便利です。

 

MTG_days (@MTG_days) | Twitter

twitter.com

 

 

 

 

ということで僕が良く見てるMTG関連サイトでした。

結構有名なサイトも多かったと思いますが、みなさんの今後のMTGライフで少しでもお役に立てたら嬉しいです(*'ω'*)

 

では!('ω')

 

 

 

 

 

 

 《Twitterやってるのでよかったらフォローお願いします!》

かーむ@MTGアリーナブログ (@calm_blog) | Twitter