かーむブログ

かーむブログ

MTGアリーナのことを中心に、初心者ガイドやらプレイの記録やらを書いてるブログ。あとたまに雑記。

【MTGアリーナ】MTGアリーナの3月のアップデート内容まとめ【アップデート】

スポンサーリンク

f:id:peakydrill:20180726102640j:plain

おっすおっす。

かーむです。

 

みなさんお待ちかね!

今月も月に一度の大型アップデートがやってきました!

 

今回は主に2つの点がアップデートされました。

 

 ①ビジュアル面

 ②新規プレイヤー向けコンテンツ

 

それでは詳しくアップデート内容を見ていきましょう('ω')ノ

 

《ソース 》

https://forums.mtgarena.com/forums/threads/53949

 

 

ビジュアル面

まずはビジュアル面。

かなりeスポーツっぽくなりました

 

カードスタイル追加

今回のもっとも大きなビジュアル面の変化は、「カードスタイル」の追加。

カードスタイルとは、所持しているカードにエフェクトをつける新コンテンツです。

 

カードスタイルでエフェクトを付けると、カードがフレームレス(枠なし)になり、絵が若干立体的になりグニグニ動くようになります。

動くシャドウボックスのようなイメージですね。

f:id:peakydrill:20190328231702p:plain

《ラノワールのエルフ》のカードスタイル

カードスリーブ追加

f:id:peakydrill:20190329000634p:plain

マナシンボルのスリーブ

カードの裏面の表示を変える「スリーブ」コンテンツが追加されました。

ハースストーンでいう「カードバック」ですね。

今まではお馴染みの裏面の柄でしたが、これからはスリーブをかぶせてカードの裏面も好みの柄に変えることができます

 

スリーブはマナシンボルやギルドの紋章のデザインの通常版があります。

さらに、ギルドセット(後述)で手に入る豪華版スリーブもあります。

新規アバター追加

アバターも新たに追加されました。

今まではアバターはプレインズウォーカーだけでしたが、ラクドス様やオレリア様などの伝説のクリーチャーもアバターに追加されました

f:id:peakydrill:20190328215849p:plain

結構増えた新規アバターたち

ストアに新商品追加

今回追加されたスリーブはストアで購入することができますが、それ以外にもいくつかの商品がストアに追加されました。

 

f:id:peakydrill:20190328230447p:plain


①探検者セット

各色でよく使われているコモンカード合計5種のカードスタイルと、3500ジェムがセットになったお得なセット。

 

②ギルド入門セット

全10種のギルド門のカードスタイルのセット。

ターボゲートを使っている人はぜひ!

 

③ギルドセット

ギルドセットは以下の6つがセットになっています。

・新規アバター

・豪華版スリーブ

・ショックランドのカードスタイル

・ギルド魔導士のカードスタイル

・対応するギルドのレアカードのカードスタイル

・対応するギルドの神話のカードスタイル

 

f:id:peakydrill:20190328230335p:plain

ギルドセット

豪華版というだけあって、通常版と比べるとスリーブがめちゃくちゃかっこいい!!

 

新規プレイヤー向けコンテンツ

MTGアリーナ布教するマンことかーむとしては、今回のアップデートでは新規プレイヤー向けコンテンツの追加に注目しています!

 

マスタリーツリー追加

「マスタリーツリー」なる見慣れない名前のコンテンツが追加されました

 

f:id:peakydrill:20190328221711p:plain


マスタリーツリーでは、穴の開いた板のようなものに玉を入れていくことで、初期デッキを強化するカードや友好色の2色デッキがもらえるようになっています。

FFXのスフィア盤みたいとか言うと歳がバレるのでやめよう

 

今まで多色デッキを手に入れるには少々時間がかかっていたので、たくさんプレイすると早く2色デッキがもらえるのは嬉しいですね。

 

 

 

f:id:peakydrill:20190328220610p:plain
f:id:peakydrill:20190328221635p:plain
ツリーを育ててカードをゲット

 

スフィア盤 マスタリーツリーにハメていく玉はレベルアップ(後述)の報酬で手に入れることができます。

 

f:id:peakydrill:20190328220530p:plain

レベルアップすることで玉をゲット

 

最後まで強化すると、アップデート前の初期デッキと同じ分のカードが手に入るようになっています

 

レベルアップ報酬追加

f:id:peakydrill:20190328223539p:plain

プレイボタンの左上にレベルと次のレベルアップ報酬が表示される

 

ゲームをプレイすることでレベルが上がっていき、レベルが上がるごとに報酬がもらえるようになりました。

※残念ながら新規プレイヤーのみのコンテンツなので、すでにプレイしてデッキが揃っているプレイヤーは対象ではありません。

 

レベルアップの報酬は、マスタリーツリーを育てるための玉や、ゴールド、ワイルドカードです。

また、レベルがカンストすると、最後に対抗色の2色デッキ5種がもらえるようになっています。

f:id:peakydrill:20190328231409p:plain

レベルアップ報酬


マスタリーツリーでもらえる友好色の2色デッキと合わせて、今までよりも短い時間で配布デッキをコンプリートすることも可能になったのは大きいですね!

 

 

 

 

 

練習モード追加

ついにアリーナでも一人回しができるようになりました!!

AIのかなり弱めの単色デッキを相手にプレイできるので、デッキの動きを確認するのに重宝しそうです。

 

f:id:peakydrill:20190328231328p:plain

〇をクリックして練習モードを開始



 

 

ということで3月のアップデート内容でした!

クローズドβ版からプレイしてたので、以前と比べると格段に進化してきましたね!

 

昨日(今日の0時)から賞金総額1億円のビッグイベント、MTGアリーナ・ミシックインビテーショナルも始まりましたし、これからまだまだ僕らを驚かせてくれそうで楽しみです!!

 

▼公式のミシックインビテーショナルのページはコチラ▼

mtg-jp.com

 

では!('ω')ノ

 

 

 

 

《Twitterやってるのでよかったらフォローお願いします!》

かーむブログ(MTGアリーナ布教するマン) (@calm_blog) | Twitter