Uncategorized

【MTGアリーナ】初心者・中級者限定大会をDiscordサーバで開催中【大会】

f:id:peakydrill:20190614002438p:plain

 

おっすおっす。

かーむです。

 

以前、シングルトンの大会告知をしましたが、今日は初心者・中級者限定大会のお知らせです。

 

ちょこちょこ宣伝してるMTGアリーナのDiscordサーバ「MTGアリーナギルド」ですが、今回は要望の多かった初心者限定大会を開催することになりました。

 

例によって主催は僕ではありませんが、初心者でも気軽に参加できる大会があれば出てみたいという方も多いと思いますので、こちらで紹介したいと思います。

 

 

 

 

大会の概要

『大会にあまり出たことがない、尻込みしちゃう。なかなか対戦なども声かけづらい』という方などを対象に、初中級者大会という名前で開催します。

 

「みんな、よかったらいい機会と利用して積極的に出てくれよな!」

 主催者より

 

下の方にある主催者からのコメントでも書いていますが、 「自分が初心者・中級者かどうかというのは明確に線引きしにくいと思うので、出ていいか迷うようなら出ちゃってください!!」とのことなので、ぜひ気軽に参加してみてください(*’ω’*)

 

形式

スイスドロー方式

 ※負けても脱落せず、自分に近い成績の人と一定回数戦い続ける

・全4~5回戦の予定

 

トーナメントではなくスイスドロー方式なので、一度負けたらすぐ終わりではなく、最後まで大会を楽しめるのは嬉しいですね。

 

また、基本的にスイスドローでは勝った人同士、負けた人同士でマッチングするため、初戦以降は自分と大きく実力が離れた相手と当たりにくいというのも安心できます。

 

 

試合ルール

・BO3(サイドボードありの二本先取

・大会を通してのデッキ変更は不可

 

大会中にデッキを変更できないことに注意です。

期間中にランクマを回しながら大会で使うデッキを調整するとデッキが変わってしまうので、大会用に使用するデッキはコピーして別にしておいた方が良さそうですね。

 

 

日程

・参加受付期間:~6月14日(金) 21時59分

・大会開催期間:6月14日(金)23時~6月23日(日)24時

・1回戦目の試合表公開:6月14日(金) 23時の予定

 

マッチングは、大会期間中に対戦相手の方とやり取りして、お互いに都合の良い日程で対戦してもらう形になります。

 

過去の大会の感じですと、マッチングは20時~24時くらいの時間帯になることが多いと思います。

 

その他:主催者より

・初心者/中級者の方を受け入れてます。

・でも明確に線引きできないので、自分が出ていいか迷うようなら出ちゃってください。

・大会開催期間中は毎日あるいは2日に一度くらいのペースで戦うことになります。

 可能な範囲でお時間ご用意ください

・運営の都合上、大会開始から連続2日(0:00を二回通過)連絡がない方は棄権あるいは不戦敗扱いにする場合があります。 

 

 

参加方法

下記のページからMTGアリーナのDiscordサーバ、「MTGアリーナギルド」に参加してください。

 

MTGアリーナギルドは、MTGアリーナ情報サイトのMTG Coonさんが主催しているコミュニティです。

 

Discordサーバー「MTGアリーナギルド」を開設しました

mtgcoon.com

 

Discordってなんや!って人はこちらの記事を見てみてください。

Discord、めっちゃ便利ですよ!

 

 

 

 

MTGアリーナギルドに参加できましたら、チャンネル一覧に「TOURNAMENT」というカテゴリがあるので、その中の「#初中級者大会」で参加する旨のメッセージを入れると、参加登録完了です。

 

 

f:id:peakydrill:20190614005341p:plain
↑ココです

 

 

以上です!

 

僕もMTGアリーナギルドに参加しているので、わからないことがあればTwitterのリプやDMで質問してくれればお答えします(*’ω’*)

 

なかなか初心者向け大会は数が少ないので、奮ってご参加ください!

では!(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 《Twitterやってるのでよかったらフォローお願いします!》

かーむ@MTGアリーナブログ (@calm_blog) | Twitter