かーむブログ

かーむブログ

MTGアリーナのことを中心に、初心者ガイドやらプレイの記録やらを書いてるブログ。あとたまに雑記。

【雑記】DNからはてなブログに引っ越してよかったこと、悪かったこと【マジ雑記】

スポンサーリンク
遊戯王通販ならカーナベル

おっすおっす。

かーむです。

 

今日はもうほんとただの雑記。

ちなみにほとんど自分用のメモみたいなものだけど、興味がある人は読んでみてくださいw

 

さて、DNからはてなブログにお引越ししてはや1か月半。

だいぶはてなブログにも慣れてきました。

周りにもはてなブログに移行しようかなって人がちょこちょこいるっぽいので、引っ越してよかったことと悪かったことをざっくりまとめてみた。

 

よかったこと

自由度が高い

移行した一番の理由はコレ!

はてなブログだと、目次つけたり、見出しつけたり、画像挿入したり、だいたい自分の思い通りにブログを作れる。

 

特に画像に関しては、DNだと記事の途中に画像を挿入できないのがなかなか辛かったけど、はてなブログだと普通に記事途中に画像を挿入できる。

 

こんな風にね!!

f:id:peakydrill:20180904061759p:plain

どうも、ハゾレトです(嘘)

 

MTGの記事だと、デッキリストの画像(スクショ)を載っけたりすることが多いんだけど、いちいちページの上に戻って見ないといけなくて見にくかったので、個人的には好きなところに画像挿入できるのがすごく助かってる。

カテゴリ管理がしやすい

DNでも記事投稿時にカテゴリを選択できるけど、はてなブログだと選択じゃなくて自分でカテゴリを設定できる。

DNには「麻雀」とか「雑記」みたいなカテゴリはないしね。

あとは、1つの記事に対してカテゴリを複数設定できるのもうれP。

検索強い

はてなブログは検索強いとは聞いてたけど、実際結構検索強い。

 

 

ブログ作って2か月経ってないけど、「MTGアリーナ」とか「MTG 始め方」とかのキーワードで検索順位TOP5になれた。

実際、このブログ見に来る人のほとんどは検索流入なので、ホント検索強いんだなぁと。

 

どうせブログ書くならたくさんの人に見てもらいたいから、検索強いのはうれしいっすね。

詳細なアクセス管理が可能

はてなブログの管理画面からは、日間/週間/月間/合計のそれぞれでアクセス数が見れる。

 

あと、人によってはあんまりメリットにならないかもしれないけど、アクセス元サイトやアクセス先ページも見れるので、どんな経路で人がブログに来ててどの記事が読まれてるのかまで見れる。

ちなみにGoogleアナリティクスやサーチコンソールも導入可能。

 

悪かったこと

ここまで割とはてなブログをべた褒めしてきたけど、普通に悪いところもあります。

カスタマイズが面倒

よかったことのところで自由度が高いって書いたけど、DNと違ってちょっとカスタマイズが必要。

カスタマイズしなくても記事は書けるけど、だいぶさみしい感じになる。

ただ、ブログテーマが配布されてるので、とりあえずはどれか好きなの選べばワンボタンでそれなりにはなる。

 

このブログは勉強もかねて、CSSとかでちょこっといじってあります。

(その辺気になる人がいたらTwitterでリプとかDMくれればわかる範囲で教えます)

twitter.com

見てくれてる人とつながりにくい

これがDNとの一番の違いであり、DNが最も優れているところ。

一応、はてなブログにも読者ボタンがあるのでつながることはできるんだけど、DNと違って見てくれる人のほとんどははてなアカウント持ってないのでほぼ機能しない。

 

一方でDNは基本同じカテゴリを好きな人同士でブログを見合うので、お気に入り登録がちゃんと機能して狭いながらもしっかりつながることができるし、ブログへのコメントなんかもはてなブログより活発な印象。

 

はてなブログの方がたくさんの人には見てもらえるけど、見てくれる人の顔は見えなくなっちゃうなーという感じ。

ちょっと重い

はてなブログはカスタマイズがいろいろできる分、シンプルなDNに比べるとちょっと重い。

特にCSSとか書き込んでると読み込みに数秒かかったりする。

この辺は自由度とバーターなのでやむなし。

まとめ

ざっくりだけど、比較としてはこんな感じ。

身内や友達向けにシンプルにブログ書いてたい人はDNで、自分好みのブログ作ってたくさんの人に見てもらいたい人ははてなブログで書くのがいいと思います。

 

【蛇足】

このブログはどこまでアクセス伸ばせるかチャンレンジとWebの勉強を兼ねてやってる感じなので、そのうちはてなブログPROの移行も検討中。

PROにしたら、はてなブログ通常版とPROの比較も書いてみようかな。