かーむブログ

かーむブログ

MTGアリーナのことを中心に、初心者ガイドやらプレイの記録やらを書いてるブログ。あとたまに雑記。

【MTG】MTGアリーナを始めてしばらくたったのでざっくりガイドを書いてみる【雑記】

スポンサーリンク
遊戯王通販ならカーナベル

 

 

f:id:peakydrill:20180726102640j:plain


おっすおっす。

かーむです。

 

MTGアリーナ(β版)をプレイしてしばらく経ち、だいたいアリーナの内容が分かってきたゾイ。

ちなみにMTGアリーナの始め方とかその辺はこちら↓

【MTG】MTGアリーナのススメと始め方【雑記】 - かーむブログ

 

っつーことで、このあたりでこれからアリーナを始める人向けに簡単なガイドを書いてみる。

 

 

MTGアリーナって何ができるの?

現時点(2018/7/31)では構築(スタンダード)とドラフトがプレイ可能。
β版だからか、構築についてはコレクションにあるカードは初めからかなり充実していて、構築級のカードがほとんどそろってるのはGood。

ex)ファストランド、青巨人、チャンドラ、たかり屋etc.

スタンダードもドラフトも、QuickとCometitiveとそれぞれ2種類あって、Quickは3敗するか7勝したら終わりで、Cometitiveは2敗するか5勝ちしたら終わり。

QuickがMOでいうフレンドリーリーグ的な感じかな。

ゲーム内通貨について

ゲーム内通貨は以下の2つ。

コイン⇒パックの購入やイベントの参加に使用。
    クエストをクリアしたりするともらえる。
ジェム⇒パックの購入やイベントの参加に使用。

    基本的に課金でのみ手に入る。

コインとジェムのどっちでもパック買ったりイベント出たりできるけど、ジェムは課金でしか手に入らない。

1パックはコインでも買えるけど、大量にパックを買う場合はジェムでしか買えない。

(1パックづつコインでたくさん買うことはできる)

f:id:peakydrill:20180726213531p:plain

コインでジェムの代用はできるけど、ゲーム内通貨をたくさん持っときたいなら課金してね!って感じなのだろうか。

クエストについて

デイリークエストとウィークリークエストというのがあって、ある色の呪文を●回キャストするとか●回勝つとかするとコインがもらえたりパックがもらえたりする。

クエストはホーム画面で確認可能。

f:id:peakydrill:20180726213717p:plain

画面下部にクエストが表示される。


構築で1つのデッキだけ使ってると達成できないかもしれないけど、ドラフトやってると勝手に達成すると思うのでそんなに気にしなくてよさそう。

パックについて

スタンダードのパックは全部買える。
リアルやMOのパックと違うのは、たまーにワイルドカードなるものが出る。


ワイルドカードは各レアリティごとに4種あって、対応するレアリティの好きなカードと交換可能。
例えば神話レアのワイルドカードがあれば、スカラベでもカーンでもテフェリーでも好きな神話1枚をGetできる。


ちなみにハースストーンやシャドウバースみたいに、不要なカードを砕いて(分解して)ワイルドカードにするみたいなことはできないので、カスレアはコレクションの肥やしになるのみ。

ドラフトについて

MOのドラフトとは違い、ピック時は自分以外のプレイヤーはいない。
ただ単に、自分がピックしたら1枚減った次のパックからピックして・・・を繰り返すだけなので、やってることはほとんどハースストーンの闘技場やシャドウバースの2Pickみたいなもん。

何回かやったけど、どうやら色やレアリティも関係なくほぼランダムで1枚減ってるだけなので、残念ながらドラフトの練習にはならない。。。

構築(スタンダード)について

↑の方でもいったけど、神話レア含めて構築級のカードは最初からある程度揃ってるので、ちょっと頑張ればだいたい組みたいデッキは組めるはず。
足りないカードは別のカードで代用するなり、パック剥いて当てるなり、ワイルドカードを使うなりしてなんとかしよう。

 

 

思ったよりかなり雑なガイドになったけど、ざっくりとでもわかってもらえたら嬉しい。

グッバイ!!

 

Twitterで更新情報をつぶやいてるのでよかったらフォローお願いします!

twitter.com