かーむブログ

かーむブログ

MTGアリーナのことを中心に、初心者ガイドやらプレイの記録やらを書いてるブログ。あとたまに雑記。

【MTG】渋谷MINTのエターナルウィークエンドトライアルで1BYEゲットしてきた!【モダン】

スポンサーリンク

おっすおっす。

かーむです。

 

今日は渋谷MINTのエターナルウィークエンドのトライアルに行ってきました。

参加者16名。

デッキはいつものジェスカイコントロール

 

前回はトロンにイワされたので、天界の粛清を抜いてサイドに減衰球を入れてみた。

 

 (前回のレポはこちら)

calmmtg.hatenablog.com

 

今回のリストはこちら。

f:id:peakydrill:20180730010342p:plain

 

エターナルウィークエンドに当日一緒に参加する友達は割とみんなBYE持ってるので今日こそは頑張りたいところ。

 

ということでレポ。

今回からサイドボーディングも残しておくことにした。

自分が当たり前に入れ替えてるやつも、もしかしたら実は間違ってるとかもあるかもしれないので記録しておこうってことで。

 

■R1 vs 5C人間 ×
1G 

先手。相手ワンマリ。

相手ものすごくマナフラしててこっちより土地伸びてて更地になったあとも土地伸びてって瞬唱くんで殴って勝ち。

2G ×

 

勇者→勇者、おば賛美→カマキリ→サリアでラス止められて負け。

つ、強い・・・!

3G 

相手の場に修復の天使、勇者、副官とあと何かいて、列柱を立てて2ターンほど膠着。

手札に漂着あったので自然に列柱寝かしたいなーと思ったら爆薬引いたので、設置。

返しにフルパン来たので漂着打ったら相手投了。

 

≪サイドボーディング≫

OUT:アズカンタ、テフェリー、青コマ2、論理の結び目3、否認1

IN:幻視2、ヴェンデイ2、ペス、悪斬、爆薬、静電術師

 

■R2 vs 黒緑硬化した鱗 ○○

ちーさんが昔スタンで似たようなの組んでたな・・・

1G 

先手ワンマリ。

除去を上手いことたくさん引き込めたので、瞬唱も込みで除去しまくって更地になってしばらくしたら相手投了。

2G 

祖先の幻視解決から盤面クリアして後続を2連続カウンターしたところで相手投了。

ほとんど相性勝ち。

 

≪サイドボーディング≫

OUT:アズカンタ2、青コマ2、否認、テフェリー

IN:幻視2、爆薬、ペス、摩耗/損耗、悪斬

  

■R3 vs 青緑感染 ○○
1G 

先手。相手ワンマリ。

毒3つもらった状態でテフェリー定着。

こちらのエンドに相手フェッチからドライアドの東屋出しておば賛美と一緒にパンチしてくるも漂着打ったら相手投了。

2G 

相手1ランドストップ。

こちらは選択で土地を引き込めて、相手ランド1の状態で静電術師着地。

次のターンに荒野の確保X=4で殴って勝ち。

まぁこれも相性勝ち。

 

≪サイドボーディング≫

OUT:青コマ2、アズカンタ2、テフェリー、否認、論理の結び目

IN:幻視2、払拭2、爆薬、悪斬、静電術師

 

■R4 vs 5C人間@ちーさん ×○○

また決勝身内かーい。
1G ×

先手。相手ワンマリ。

帆凧の掠め盗り→幻影の像×3でハンド土地しかなくなって負けw

むごいw

2G 

ライフ安全域で幻視の解決に成功。

フルパンに漂着合わせて4、5匹流したら相手投了。

3G 

相手ワンマリ。

幻視でリソースを得るも、一時はライフ2まで削られ瀕死。

相手のマナスクもあり、なんとかボードクリアしてペス着地から啓示X=4でさらにリソースを稼ぎつつライフゲイン。

後続もゾロゾロ出てくるがペスの奥義まで持ちこたえて勝ち。

 

≪サイドボーディング≫

OUT:アズカンタ、テフェリー、青コマ2、論理の結び目3、否認1

IN:幻視2、ヴェンデイ2、ペス、悪斬、爆薬、静電術師

 

ということでトライアル3回目にしてようやく1BYEゲット!!

相性いい相手ばっかで、相手のマリガンや事故にも助けられたし、たった16人の大会だけど、勝ち切れて素直にうれしい!!

 

漂着と幻視がMVPでした。

 

デッキは70枚くらいSegaに借りてるものなので、商品の24パックはそのままSegaに上納。

1パックだけもらったら吐炎が出たので突っ返したw

ほかのパックからはアジャニやらビビアンやら全知やら神話天使やら出て結構当たりだったようで何より。

 

もうトライアルはなさそうだけど、もうちょい練習して本番も勝てるように頑張りたいところ。