MTG

【MTGアリーナ】MTGアリーナのススメと始め方(2019.1更新!)【ガイド】

おっすおっす。

かーむです。

一月ほど前に登録したMTGアリーナのβ版テストの返事がようやく来たので、早速プレイしてみた!
結構いい感じだったのでみんなにもおすすめするぜ!

2018.11.13更新!

オープンβ版がリリースされたので改めてMTGアリーナの始め方を紹介してみる!!

 

MTGアリーナのいいところ

①軽い

ぬるぬる動く!

ほぼハースストーンレベル!

MOとは違うのだよMOとは!

 

②無課金で遊べる

日々のクエストをクリアしていけば、イベント(スタンとかドラフトとか)に参加するためのコインがすぐたまる!

チュートリアルが終わればスタンダード用の構築済みデッキが5つもらえるのでスタンも遊べる!!

さらにクエストをクリアしていくと追加で10個デッキがもらえて、最終的に15個デッキがもらえるので、寄せ集めるとそれなりのデッキでスタンダードを遊ぶこともできる!!!

ちゃんとやっていけるのか不安になるくらい無課金で遊べる!!

MOとは違うのだよMOとは!!

 

③自動ターンエンド

個人的にはこれが一番大きい。

MTGアリーナでは、できることがなくなると自動で優先権全放棄(F6)状態になる

MOでは、特に二人構築だとハンド0フルタップで謎の硬直をカマしてくるプレイヤーが多いけど、MTGアリーナではそれがない。

なのでマジでサクサクゲームも終わるし、その分たくさんゲームできる!

プレイするにあたってのストレスが全然違う!

 

MTGアリーナのよくないところ

MTGアリーナもいいところばっかではなくて、フツーにダメなところもある。

まぁβ版だしその辺は今後改善されるかもしれん。

 

①優先権をどっちが持っているかわかりにくい

MOだと優先権持ってる側の残り時間が青く反転して持ち時間が減っていくので、いまどっちが優先権を持ってるいるのかがわかる。

MTGアリーナでは優先権をもってるプレイヤー側のアイコンが青く光るようになってるけど若干見にくいので、複数の能力や呪文がスタックに乗ってごちゃごちゃしだすと、今どっちのプレイヤーが優先権を持っているのかわからなくなる。

 

でもそんな状況は頻発しないので無視できるレベル。

 

 

■2019.01更新

アップデートで優先権の表示がかなり見やすくなりました

優先権を持っている側のアイコンが青色に光るほか、オレンジ色のオーラが出るようになりました。

また、相手のターンには右下のアイコンに「Opponent’s Turn」と表示されるようになりました。

 

②今どっちのターンのどのステップなのかがかわかりにくい

MTGアリーナでは、フェイズ進行(開始-1stメイン-戦闘-2ndメイン-終了)でしか表示されていないので、各ステップの表示は右下のアイコン(というかボタン)で表示される。

ちなみに下の画像はアップキープステップ。

表示はDrawになっているが、これはドローステップであることを表しているわけではなく、アイコンをクリックするとドローステップに移り、表示が「Main」に変わる。

 

 

同じく、戦闘開始ステップも戦闘終了ステップもアイコン以外の表示は変わらないので、上手ぶりプレイが若干やりにくい。

また、ドローステップ、アップキープステップ、戦闘終了ステップは確かデフォルトだと優先権をパスする設定になってた気がするので注意。

実際、アップキープにスカラベの能力誘発にスタックしてリアニ能力起動とかは何回かミスったw

■2019.01更新

アップデートでかなり表示が見やすくなりました。

右下のボタンには「Next to●●●」と表示されるようになり、今どのフェイズ/ステップにいるのかがわかりやすくなりました

※●●●はフェイズ/ステップ

ドローステップ、アップキープステップ、戦闘終了ステップはデフォルトだと優先権をパスする設定になってるのは変わらずなので注意。

 

③土地からマナを出したらキャンセルできない

俺が操作をわかってないだけかもしれないけど、土地からマナを出すとキャンセルできない。

MOだとctrl+Zでキャンセルできるけど、アリーナだとそれができなくてたまにエラいことになるw

 

などなど、若干課題はあるものの、デジタルMTGのプラットホームとしては総じていい感じだと思う。

できたわ。

一応できたけど、なぜかできたりできなかったりするわ。

 

MTGアリーナの始め方

2018.11.13更新!

ここまで読んでMTGアリーナに興味を持ってくれた人向けに、最後にMTGアリーナの始め方をご案内。

手順は以下の通り。

1.公式サイトからMTGアリーナをダウンロード
2.アカウント作成
3.ログイン&チュートリアル

日本語対応してないので若干とっつきにくいかもしれないけど、

英語読めなくても割となんとかなるのでご案内を。

 

1.公式サイトからMTGアリーナをダウンロード

↓のサイトのダウンロードボタンからMTGアリーナをダウンロード。

MTGアリーナ公式サイト

 

 

2.インストール&アカウント作成

ダウンロードが終わったら、今後はインストール。

指示のまま操作してくだけなので簡単。

↑は起動後のTOP画面。

Register(登録)をクリックしてアカウントを作成しよう。

Registerをクリックすると↑の画面に。

生年月日を月・日・年の順番で入力し、最後に国(Japan)を選択。

 

次は上から

  • ニックネーム
  • メールアドレス
  • メールアドレス(確認のため再入力)
  • パスワード
  • パスワード(確認のため再入力)

を入力。

最後に利用規約確認OKのチェックボックスにチェックを入れて、Submitを押せばアカウント作成完了!!

おつかれした!!!

 

3.ログイン&チュートリアル

あとは今作成してもらったアカウントのメールアドレスとパスワードでログインしてゲームスタート。

ログインするとCPUとのチュートリアルバトル5連戦がはじまる。

チュートリアルをクリアすると白、緑、赤、黒、青それぞれの初期デッキがもらえる。

というわけでなんだかザックリだけど、MTGアリーナのススメと始め方案内はこんな感じ!

無課金で相当遊べるし、割と動作も軽いのでぜひ遊んでみてください。

もし分からないこととかあったら↓のTwtterでリプとかDMくれれば分かる範囲で答えますー

Twitterで更新情報をつぶやいてるのでよかったらフォローお願いします!

かーむ@MTGアリーナブログ (@calm_blog)